mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「学問の自由、侵害は学術会議」北大・奈良林名誉教授 声明…錦の御旗に

f:id:mnumeda:20201028091358j:plain

                                       ツルウメモドキ(アクアパーク)

20201028Wednesday 

6:54起床。今朝は5:30頃手洗い。家内は5:45 

アラームで起きた。家内OFF。家内はcompetition。 

 洗濯、曇り。洗濯が最後の脱水でアンバランスでゆすぎ~やり直す 

のを2回やったようで、自動的にリカバーしたが15分以上長引いた。 

 8:45PC BLOG。 

8:55散歩 

CW県道西進土々ヶ根奉行橋濁川右岸埋め立て現場取材、可知肥料店、コメリ観音堂

安原、大林、北関戸。 

県道下のM前の木の陰にJK一人しゃがんでいた。 

 遅刻生徒らいいが人目を避けている風だった。 

 車検場上でY氏に挨拶、奉行橋のアパート前で授産施設通所者の 

一団に遭う 

 濁川右岸休耕田造成看板取材。いつものあんちゃんが向こうからやってくるのが見えた。

我は左岸、コメリ裏手から安原へ、大林へ 

上った北関戸へ折れたら、1班のW氏の散歩に遭う。 

 9:50帰宅山桜の下でK,H,Y夫人が集まっていた 

何かありましたかと問うと下のS邸に救急車が来ている、どうやら 

ご主人乗せられた奥さんとデイヘルパーが応接しているらしい。 

 ヘルパーが来てご主人の様子を判断して119したようだ。 

10:00PC BLOG 

10:15買い物に出る 

エコセンターPET BIN CAN捨てる林道取材。番が巣ごもり? 

Valor 買い物ドーナツ、ベーコン、ミンチ、チキン、poke、アンパン、大福、マヨ、浅漬けの素、洗濯洗剤、

ハマチ冊、可燃ごみ袋、紅ショウガ、小松菜、キュウリ、バナナ、牛蒡、ピーマン。 

11:40帰宅 

11:50飯の支度 

残りキャベツとベーコンでお好み焼きを焼いて喰う。飯粒がなかった。 

12:10摂食MLB観戦。LADがWIN。RAYS 筒香は活躍できなかった。

12:45 12P@198の土付き細牛蒡を洗う。 

太いところをきんぴらのためにCUT.細いところは冷蔵した。 

13:30明日の支度。 

14:55BLOG UP。 

15:05GSへ補給に行く。 

15:30帰宅。洗濯物取り込み、半乾きで室内へ移動するのは厚手。 

16:00飯の支度。炊飯仕掛け、みそ汁仕込み。 

メニュウは白菜と豚の炒め中華風、ナスの田楽、きんぴらごぼう 

家内帰還。リンゴをGETしたらしく早速いただく。 

17:20摂食。Y 帰還。 

18:15PC TVNEWS。 

19:30シャワー 

明日の予定なし。可燃ごみの日。 

今日の問題点 

「学問の自由、侵害は学術会議」北大・奈良林名誉教授 声明…錦の御旗に

船舶の省エネ性能を向上させる研究に関し防衛省が研究費を出すと 

なったが、学術会議の声明が 返上させた。産経の言いたいことは世論の否定。 

要は金の出どころの問題である。研究は軍事にも民生にも応用でき 

大いに期待できる技術である防衛省は金で軍事独り占めを狙ったのなら大問題だ。 

しかし、学術会議の在り方が問い直される問題か。卵か鶏か。 

防衛省の金だからNG・・・と いかにもの、かたくなさは変だ。