mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

トヨタのEV脱輪リコール 「ねじ」の変更で手痛い失敗 nikkei

                                                          20221213/16:19

20221213Tuseday 

7:00起床家内ON洗濯はじめ部屋干し雨。午後外へ移動晴れ 

今朝は2:30手洗い最近癖になるその後5:30手洗い 

家内は6:30アラームで起きた。 

 8:20PC BLOG。 

8:45散歩なし。 

 議事録、見直しのため音声DATA聞き取り確認。己の声を聞くのはこそばゆい。 

若干議事のちがいを修正必要、印刷しなおし。 

 10:00買い物に出る。 

図書館借り換え 

10:20valor食パンデニッシュchickenもも肉3枚ウインナ鍋用ラーメン豆腐 

MILK焼き豆腐土付きネギ椎茸バナナピーマンマイタケ春菊小松菜、ほうれんそう、糸コン、エノキ、シメジ。 

 11:00帰宅。 

NET。 

 11:30飯の支度。 

残飯なし、PIZZATORSTと豚まん、切り餅1個。 

日が差してきたので、洗濯ものを外へ移動。 

 12:30着替え。寒くなるかとネックウオーマー、手袋準備しパトベストを着用して 

12:40配達かねて出発、議事録をそれぞれの自治会長宅へ配達。 

 通学路へもどり、小学校へ戻り始めたところで、学校からベストの女性らがやってきた。 

PTAのパトらしい。中にT夫人がいて挨拶してくれた。相変わらず明るい笑顔だ。 

こういう妻、母なら家族は幸せだろうとおもう。また民生委員のKサンにも遭えた。 

 校門近くで下校を待つ。今日は個別懇談会で早帰り・・・。 

最後尾について下校するつもりで、集団を待っていたら、4,5年生らしい男の子が 

真顔で「コンドームって知ってる?」と聞いてきた。 

 「知ってる」と答えると、聞きたそうだったので「まだ習ってないのか?」聞くとまだだという。 

「もうじき教えて呉れる筈だ」と答えた。マジだったので教えたかったが低学年もいるしやめた。 

 集団最後尾から帰宅した。 

13:40帰宅。 

御茶、読書。 

 14:30BLOGUP。 

15:00洗濯もの、部屋へ移動。まだ生乾き。 

15:30飯の支度。 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み、カボチャを炊く。ポークソテー四日市トンテキへ。 

レタス胡瓜大根キャベツのMIXサラダ。ゆで卵。 

17:00家内帰還。読書。 

17:30摂食。 

18:15PCTVNEWS。Y kikan 。K自治会長TEL入り。議事録の件礼、間違いなし。 

明日の予定; なし。 

 今日の問題点 

 

トヨタのEV脱輪リコール 「ねじ」の変更で手痛い失敗 

 

ナットをボルト🅂にしたこれはEV駆動力ホイールに伝えやすい、性能向上のため。 

しかしホリールとブレーキローターとの面接触の摩擦系が低すぎボルトの締め付け力ではずれやすくなったというのだ。面の粗さが整っていなかった・・・ミスらしい。 

いずれ高出力の車はボルトにしてゆくと言っている。 

初期にリコールが出て良かった考えるべきだろう