mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

了見の狭いやつ

栴檀

080513
7:00起床。シャワー。塵出し(可燃)。母検温36.6℃。OWNBP112/71。昨夜、G氏からメール来ていて次回の役員会(17日の夜)の議題の点検を頼まれているが、追記があるので、木曜に添付すると。今日は、3つもスケジュール過密で恐ろしいと。返信は励ましにした。もともと仕事は多忙な人に集中する傾向にある。暇な人には仕事は行かないものなのである。多忙な人は素早くこなすので、待たせない。暇な人に仕事を振ると、いつでもできるので、暇を埋めるためゆっくりされる・・・。世の中はそういう両極端な人々であふれる。
  夜中00:01にG氏から返信。「仕事に選ばれてうれしい・・・」となかなかの人物である。
9:00母朝食完食。服薬、歯磨き、散歩誘導。今朝は日差しが戻り、まぶしい。浄水場は沈殿池の掃除か、新型のバキュウムカーが来て待機していた。ここに沈殿した泥は、木曽川の泥であろう。木曽川水系の泥は、源流は御岳山麓や、木祖の源流の鉢盛山の行く筋もの沢の辺りから流れ出た、ミクロの泥粒がここで沈殿していると想像した・・・。帰宅時A社のAケアマネから電話あり、今月のケアチェックで来宅したいと。木曜にしてもらう。
  番号が違っていたが052776だったので、こられたら昨日の電話も確認してみよう。
10:30買い物。YAMATO。小さいカブ5p一束100円、サツマイモ大、レタス、ピーマン、シメジ、バナナ、ソーセージ、milk、オレンジ、キュウリ。帰って、シメジを釜飯の素の中に混ぜる。ゴボウも1P追加。既にタイマーが入っている。昼はチキンクノールですましを作り、釜飯に、揚げ煮、サラダ、ちくわわさび、で頂く。母完食。服薬、歯磨き後、第1回目の、衣類入れ替えを実施。半ズボン、Tシャツを衣類箱の手前に出す。セーターなどは別にして、納戸の奥に移動。半ズボンとナイキのポロシャツで散歩に出た。ナマッチロイ脛が日に焼ければいいと思った。昨日咲いた、不明なピンクの花は、今日はその場所に見当たらなかった。誰かが持ち去ったようだ。持ち帰って自分の部屋に飾っているのだろう。了見の狭いやつだ。その花の精が、今夜、夜中にふわっと出てきて、そいつの鼻腔に入り込み、吸い込んだ肺胞から、血液に循環し、酸素の顔に偽装して、マクロファージの関門をすり抜けて、やがて脳に到達して、栓まるのだろうな。ご冥福を祈るしかない。
  栴檀はいい香の満開を続けている。キバナコスモスも咲きそろった。ニワゼキショウのコロニーはソロソロ種を丸める。シロバナマンテンの群落も続いている。ユウゲショウも盛りだ。種が出来たら頂きに来よう。
  芝刈り機が入っている。バリケードで上流にはいけない。仕方なく帰路をとる。浄水場沿いに出るべく、道路を横断したら、大幸幼稚園の方向から、一組の母子が帰ってきた。朝、YAMATOで見かけた、茶色のストローハットの方だった。さっきと同じように目深にかぶっているが、ぴったりのジーンズが印象に残っているので同じ方と分かる。白いマンションの方のようだ。朝見たバキュームカーが稼動した。かなりの騒音だ。家に帰って窓を開けると、60dB程度の感じがした。敷地境界では90くらいあるのだろうか。水道局は、サプライヤの工事車両の騒音特性について把握してるか?洗濯物を取り込んで母に畳んでいただく。
15:00母とサツマイモ蒸かしを頂く。冷やしたお茶がうまい。16:00前にトイレ誘導して「黄門」を見ていただく。その後は相撲。17:00から買ったイモの蒸し開始。
  晩は味ご飯、鯵の昆布酢漬け、ニラのタマゴ和え、でどうだ。デザートはオレンジ。TVでやってたな。BEERは大腸癌リスク品目だと。そう聴くとBEER飲むたびに「リスク」と思わざるを得ない・・・。BEERの売り上げは落ちるかも・・・。母完食。服薬、歯磨き、片付け完了。予定終了。
  明日の予定:HH来宅、教室。