mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「高額医療費還付」

ユリ科ハタケニラ属

080521
7:00起床。シャワー。母検温36.7℃。いつもよりは高い。OWNBP125/75。朝食母完食。服薬、歯磨き、トイレ誘導。9:30散歩出発。西から東へ緑道を400m歩いてもらう。日差しはきついが、木々が茂って日陰が多くなり、快適だった。帰ってから、区役所保険係りに電話。「高額医療費還付」について手続きに来いとのはがきを受け取ったので、「本人」が行かないとだめか?聞いたが。OK と言うので、すぐ車で向かう。車で10分ほどの、建中寺の西側だ。中間試験なのか東海中学から生徒が出てきている。数分待って手続きする。母の入院は旧制度、今は後期高齢者保険になっているので、両方手続きしろというので、2枚記入した。
  帰宅は11:30だった。
昼の支度。マメご飯解凍、鯵の開き半身づつ、サラダ、ちくわとホウレンソウのおかか和え、味噌汁。12:10チャイムが鳴った。レンジフードのフィルター販売だという。点検してスペア補給すると言う。押し売り臭い。ウチはDIYだと言うと、それきりだった。が軒並み回る気配なので、とりあえず、でがけに車と人とを撮影して記録した。プラスチックの枠に不織布様のフィルターをはめたのをサンプルとして持ち歩いていた。胡散臭い・・・。
(帰宅後点検、90% )12:30東山公園打ちっ放し。二かご。帰ると、駐車場は空いていたが、HHはまだいた。
勘違いして「路駐」していると。今日はKさんだった。
  その足で、河原散歩に出る。暑いので短パン、ポロシャツにする。目新しいものはなかったが、日差しは暑かった。犬の散歩が主体の人出だった。
  15:15帰宅、母にアンパン&お茶。16:00母「黄門」鑑賞時間に買い物に出る。マツキヨで自分のビタミン剤チョコラBB、MAXで、自分のウイスキ、釜飯の素、ハム、コロッケ、カツオのたたき、カレイの切り身、駄菓子。
  17:15 晩の支度。相撲を見ながら・・・。
メインはカツオたたき(冷凍モノで安かった)。カボチャ煮、ガンモドキ煮、サラダ。鍋が2個無いので、ガンモドキはフライパンで煮た。ペーパータオルが落としふただ。カボチャの煮方にも慣れた。確かに、種わたを除いて冷蔵庫で保存すればカビが来ない、長持ちする。一個買って、Qづつ使っても何とかなる。ガンモは6個煮て、4個は冷蔵小出しに食べる。飯の支度始めたら、母は自主的にトイレへ行った。3時過ぎに誘導しなかった所為だ。
  朝青龍が負けたときには二人でbeer飲んでいた。母完食。服薬、歯磨き誘導。その間に、片付け完了。7時には床をとって予定終了。
  明日の予定:親友遠方より来る。亦楽しからず也。これからNETで考えよう。昼は栄か。午後が問題。多分ストレス解消も含めて美術館となろう。
23:30外の通りでPCのスピーカー「左に寄せて停車」とボリューム絞った音。誰かが一旦停止違反で検挙されたようだ。裏道はそういうリスクもあるのだ。
見たら、黒の日産が、ZEROクラウンの赤色灯に捕まっていた。