mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

おさげ髪の少女

梯子

080522
6:40起床。昨夜は寝る前に多量にお茶を飲んだ。シャワー、ごみだし、母をトイレ誘導。朝食支度。
母検温35.5℃(足が冷えるという)。OWNBP136/70。いやいや起きて着替え。寝ていたい・・・という顔。下着を替えたようだ。汚したらしい。気持ちは分かるが「一度、さぼるとずるずる行くよ」と起きるように説得してやっとだった。こういうときに、加齢の進捗を痛感する。だらだら生活したい・・・・その気持ち。
 弁当作り(ご飯、カボチャ、コロッケ1/2、ウインナ、ハム、サラダ)、飯炊きタイマーセット17:50。
朝食完食。服薬、歯磨き、トイレ誘導。散歩9:15開始。水道緑道中央から歩いてもらって、西端まで、400M。
帰宅、水分補給。弁当を示して、食べるように懇願して出かける。親友は定刻に降りてきて、買っておいた地下鉄一日券で栄。7階の国画展を鑑賞。O先生のやつだけは見逃せない。モノクロのダイナミックな抽象だったが、その筆致の偶然から、カープがジャンプしているイメージに重なる。出て、21の屋上へ行く。行ったことがないと。まぶしい噴水だった。歩いて、久屋通りへ、地下鉄で国際センターで降りて、25階の東天紅のランチバイキングに入り、たらふく頂く。2名で3000円でお釣りがある。また地下鉄で、久屋経由金山。即、ボストン美術館へ入る。結構混んでいた。モネの睡蓮を観る。併設の銅版画も見て、矢場町へ地下鉄。地上からパルコの前を通って、白川公園に向かう。栄〜伏見のほうが歩行距離は少ないだろうが、乗換えやアップダウンよりは平面を行った。ロフトの裏からすぐだった。エコ切符で100円引きだった。市立美術館は「モディリアーニ」横たわる裸婦とおさげ髪の少女が目的だった。常設展示も見た。で予定終了。伏見から、大曽根へ戻り、JRで見送る前に、コメダでクリームソーダを頂く。ソフトクリームがうまかった。@480-である。
  JRの改札まで送って、15:59の瑞浪行きに乗ってもらう。あれなら、後から来るCLで数分で連絡する。
帰ると16:00だった。母をトイレ誘導して、「黄門」タイム。終わりがけに、バスタイムにする。抵抗したが、明日が医者行きだとか、「臭い」とか「先生に嫌われる」とか 口説いて、その気にさせる。オンセンス登別の湯で、背中&シャンプーサービス。入れば入ったで極楽でござるよ。
  17:30自治会戸数調査のため、外出。田舎流でいうと、この区は3自治会で***戸であった。これで全戸配布と、全戸回覧で、29班が明確になった。
晩はカレーライスに決めて、豚と牛を解凍、野菜はタマネギ1、ニンジン1、ジャガイモ2として、準備開始。着手が遅かった分いつもより30分押していた。3L鍋にほぼ1/2の量を作り、その1/2をカレーに、残りは明日のシチューにする。
  母90%食。盛が多すぎた。服薬、トイレ、歯磨き誘導。自分の歯の調子が悪い。かぶせたところが腫れだした。
20:00G会長から電話チェックあり、しかし未だSさんから届かないので「遅くなるかも」とした。「配布は手伝うので」と仰る。
  明日の予定:母医者、出来れば自分の歯医者、回覧と全戸配布資料。
念のため玄関を見たらバッグがそっと置かれていた。中身を確認して、GさんへTEL報告相談、その結果明日昼ごろ取りに来られると。生真面目な方だ。手伝うと申し上げた。