mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ジンクス

においたちばな

080614
7:00起床。母は早朝暗いうちにトイレへ行った。シャワー。母検温36.5℃。OWNBP117/71。8:40定期掃除。定期掃除中、緊急地震速報が発令した。母朝食100%、服薬、歯磨き誘導、歯磨き中トイレ自立、トイレ後歯磨きを忘れ、再誘導、このとき「面倒」意思表示あり。散歩誘導、かなり動くのが億劫である。
  緑道、自立歩行400M 途中休憩1回。
帰宅後、なかなかWCから立ち上がらず、意欲減退感強い。
  買い物MAX、MILK,BEER、タマゴ、バナナ。
11:45昼の支度。ちからうどん、トリ味噌煮込み風。
  12:30地下鉄、星が丘へ向かう。星が丘から、淑徳大学までの坂は、何時来ても、非常にいい人景色だ。なぜいつも、こんなに人種が違うのだろうか。不思議・・・・。
今日は東山公園無料解放。暑い日だが雨で無いのがいい。やはり普段より人が多い。しかし普段の土曜がどうかは比較材料が無い。
  この時期、橘に花があり、香がいい。木の実が発育中だ。花はハーブに咲き残りあり、バラは盛りを過ぎたが、二番蕾が残っていた。3時までいて、帰る。
  母の昼食は欲目に見ても50% で、薬は飲んだようだ。
まず、トイレ誘導して、あんぱんとお茶を出す。OD戦最終回、岩瀬が登板した。ジンクスは破れずボールはカブの読みに合った、一番好きな低めに行った。勝利の女神は配球の妙を教えている。
  地震の時は、何時もそうだが、被害の状況は半日たってやっと、被災中心の状況がわかってくる。夜になっても不明の方がいる。いらだたしい。災害に無力な人間。
  晩の支度は、17:30開始。
メインは、冷蔵庫の掃除。鮭焼き物、ホウレンソウ揚げ卵和え、カボチャ、大根おろしじゃこ、ポテトサラダ。ご飯にとろろ昆布乗せ。
  母、完食。服薬、歯磨き誘導を、洗物しながら、口で行う。母の反発強いが、「歯磨き行って」を10秒ごとに頼む。なかなか行かないので、20回も優しく言ったろうか。「うるさいね」と反発があったので、「さっさといけ!ばばあ」と、表通りに聞こえるように怒鳴っら、あわてて立って行った。完璧なパワハラだ。たまには、大声を出すということは膠着状態の解消にはなる。母には「息子だ」という甘えがあるのだろうが、母の甘えが、介護拒否への梯子になるのを防止しないと、いけないはずだと、都合のいい弁解を思いつくが・・・。それは、母の状態が確実に終末に向かっている、事実を納得したくない者の悲しみを押しつぶすだけの、蓮っ葉なものなのだ。 
  母は、9時半に着替えて、寝た。10時半に起きてトイレへ行った。
明日の予定:恵那へ帰る。電車にしようか。朝決める。明日は、妻が岐阜銀行の「年金相談」を受けるというので
証書と基礎番号通知を持って来いという。午前は、地区の草刈の日だが、妻が代理で出てくれる。