mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

フォローアップ

mnumeda2008-07-24

080724
6:30起床。シャワー、塵だし(資源ごみ)。今朝は3:15目覚めトイレ、母も誘導介助。
7:30母、トイレ誘導介助、便多量。そのままシャワー誘導介助。バスタブに椅子を置いて座らせてシャンプーボデー洗い介助、褥創点検。7:50朝食。ミルクコーヒー、高カロリーゼリー1/2、半熟玉子、野菜スープ、全粥。完食率80%。口腔ケア、洗物、洗濯完了9:00。
  11:00買い物MAX、鯖切り身、お茶バッグ、ウイスキ、ニンジン、合い挽き肉、玉子、カレーレトルト、高カロリープリン、鰻。
  12:00東市民病院向け出発。12:10着。12:20検査(採血・X-RAY )13:20診察。検査結果の説明を受ける。
基本的に、右肺の影は薄くなった。血液炎症反応数値も下がった。従って抗生物質投与は今日で終了。普段のかかりつけへの転院とする。・・・が結論である。退院後も、今日も、結果はかかりつけへFAXしていただけるらしい。持ち込んだ、入院前の薬はナースセンターに残っていたので、5Fへ取りに行った。担当のH NSもいてくれて声を掛けてくれた。
  帰ったのは14:10.早速トイレ誘導。水分補給。昼飯の支度(おじや、高カロリーゼリー、みかん)。
口腔ケア、片付けすべて終了15:10.散歩にでる。河原の草刈が行われていた。炎天下でご苦労な仕事だ。
  帰りにアベマキの葉を1枚もらってきた。河原のグランドでは、どこかの高校の軟式野球部がフリーバッティングをやっていた。暑いので皆だれていた・・・。
  帰って16:10.母をトイレ誘導介助。自分は水分補給塩分補給(梅干)。母水分補給。「黄門」。
土曜に下の息子が見舞いに来てくれるので、家内madeの梅干10個もらってきてくれとメール発信。
  デイサービスからパンフ来ていたので、詳細を読む。明日かあさって見学に行くかな。
昼食が遅かったので、母には19時夕飯と宣言。17:30ケアマネから電話、月曜13;30来宅らしい。ベッドの様子見に。デイサロンの方も来るかもしれない・・・。
  19:00夕飯、固めの粥に鰻蒲焼1/2、野菜ひき肉スープ、みかん。8割自立摂食、終了させるのに介助。口腔、片付けまで20時。二人で「乙女のパンチ」を見て、トイレ誘導介助着替え介助、就寝。
  23:00最後のトイレ誘導介助、今その待ち時間だが、なかなかOKではなくもう5分経った。明日、15:00〜17:00に洗濯機搬入。