mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

正中仙骨稜

矢田

080801
6:00起床。可燃・不燃ごみだし。昨夜は3時に母を起してトイレ誘導。今朝は朝食が整ってから7:00に母をトイレ洗面着替え誘導介助。朝食は、粥(梅干片入り)、里芋煮、玉子豆腐、半熟玉子、カロリーメイトアップル味1/2.、ミルクコーヒー(ミルク70%含有)。完食率90%。8:00には口腔ケア、片付け完了。「瞳」を見て、8:30トイレ誘導、したら、長かった。便が出た2日ぶりで、(48時間ぶり)安心した。結局15分座っていて、急いでWCに乗せて、表へ向かうと、迎えにJUST TIMEだった。0介護師は、「食事の量、契約締結」について打診あり、それなりの応答をした。母も、あきらめ顔で手を振って出発した。
  9:40千代田橋UFJで生活資金引き出し、その足で大曾根ニトリへ。母のBED敷きパッド、タオルケットを購入(シーズンOFF 突入で20%OFF )。モーニングコーヒーをゆっくり産業新聞で、コメダ。帰りにyamanakaで、食料を仕入れ。とうふ、さといも、カットメロン、桃、タマネギ、バナナ。帰宅11:10ベッドメーキング。
  12:00一人の昼食は、冷凍餃子半分とインスタントラーメン。
13:00歩いて、図書館行き。図書館は混雑していた。みんな涼みに滞在型だ。めいめいそこここに腰掛けたりして読みふける。閲覧机で寝る人も。ネクタイの人は大抵「サボり国人」で、部長の目を盗んで涼んでいるのだ。14:40図書館をあとに、ドームデッキを散歩して帰る。前波方向で、Iさんの自転車に遭った。15:00帰宅、遭えびっしょりで、ぬるいシャワーを浴びて、急冷して涼む。DSから帰るまでは2時間弱あるので、昼寝30分。洗濯取り込み畳み。メールチェック。
  16:40DSワゴンが到着、玄関で計画書の説明あり。内容は大体把握できた。アンケートの結果も一応盛り込まれていた。多分このまま署名する。報告書は、運転手だったKさんの指摘で、説明があった。尻に爛れあり、本人も痛いと、Drにかかられた時診てもらってほしいと。
  確かに、仙骨稜(正中仙骨稜)辺りに、ジョクソウになるかもしれない赤味とうっ血が見られる。明日先生に相談しよう。
  晩は本人の希望で18時のディナーとした。メインディッシュは台湾産鰻丼、無論ベースの全粥は新潟産コシヒカリの、冷やを追い鰹出汁でチンした粒残りの白飯である。その白く光るライスペーストの上に、秘伝の鰻垂を菊水模様にかけ流して、オーブンで再加熱した彷彿直前の、鰻身を塗しの大きさに切りそろえて、乗せ、垂れ、これでもかと、滴らせれば、母自ずから、箸持ち、しばしも待てず。完食。
  20時、トイレ誘導、着替え介助、就寝。予定終了。
明日は、久し振りに、かかりつけ内科に予約あり10:30.。その前は、土曜日の定期掃除である。