mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

袷の着物

yabu

081103
6:00起床。シャワー。
今朝は4時ころ少し咳が出た。口の中が乾燥していた。
口で息をしたらしい。
7:50車で病院へ。朝はKさんだった。昨日の昼間と、夜中〜朝勤務だ。
ちょうど吸入のあと、摘痰はうまく気管支へ入って、成功。
 母は、昏睡状態。
8:30家内が来たが、satuがうまくなく、口元に痰が絡んでいて0.5Lでもsatuが安定しないので、体位変換まで、待つ。
 体位変換したら、(右上)安定し出したので、帰宅。
途中、千代田橋・東団地などで、入院支払い準備の引き出しをした。
月末締めで、多分明日ころ請求書が出るのではなかろうか。
母の、日用品を整理したり、袷の着物を選んだり(病院にあるのは単)して、昼前になった。
  昼は、焼きそばかスパゲッチを作って食べて、気晴らしに、美術館へ向かおう。
で、昼を食べて、NETで展覧会の内容をチェックして気が変った。
デジカメを持って、散歩の選択をした。
足はしばらく遠のいていた、矢田川左岸。
  曇っていたが、風は弱く、秋の雰囲気は満喫できた。
16時に病室に戻ると、家内のほかにJが来ていた。
母が着て帰る着物を単から袷に入れ替えた。
  母は目を開けて盛んに瞬きしていた。
痰が多いのか、なかなか酸素飽和量が上がらない様子だった。
 昼間はIさん担当のようだった。
16:20に家内を、大曽根に送って行った。
 また土曜日に来てくれることになった。
勤務先は景気の波をかぶっているらしく、有給休暇取得奨励しているらしい。
 病室に帰ると、Jもすぐに帰って行った。
メルトモは外泊から病室へもどったとメールが来た。
 母の状態は決してよくはない。
心臓の不整脈は低い側が振れ始めた。
血圧は戻ったが、むくみは酷い。
むくみは心臓の機能から来てるのだろう、主治医も言っていた。
 晩は、Oナースで、6時過ぎに、一発で、気管支にカテーテルが入って黄色い痰を多量に摘出してくれたが、喉元で引っかかるのが残って、0.5L/minを0.25Lに落とせなかった。
 20時前にも、摘痰吸引してくれたが、このときも気管支にカテーテルが入って引けた、が擦過傷が出来たらしく出血もある。
 今夜は、0.5L/minで様子を見ましょうということになった。
20時に、よろしくお願いして帰宅。
 明日の予定:特になし。
図書館は休館日なので、手持ち無沙汰が来るかもしれない。