mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ブ男シコ女とイケ面ビ人

せんだ

090523
7:00起床。シャワー。
 午前は、D70を持って出かけた。
千田のヒトツバタゴはほかより遅れて満開を迎えていた。
 で、試し取材とした。明日のために、田んぼのボタはさかんに草刈機できれいにされていた。
田んぼの地主なら敬意を表す。シルバー隊なら、市が力を入れているか・・・。
 JRのさわやかウオークは先週であったが大雨だった・・・。
次に、久須見へ向かう。
 石楠花が満開だった。
以外は何もなかった。
 山を撮ったが、憧憬の景色には200ミリでなければわからない、
肉眼では無理な情景も移っていてPCに移動してやっと知りえた。
 10:30にはValorへ向かう。
家内は出勤なので、食事を考えるため。
 まず、自分の朝食用のパンやバナナを確保。次にピザトースト(終末の定番)用材。
次に、昼の弁当。釜には飯がほとんどなかった。
 帰宅して、写真の整理をした。
200ミリで最大サイズでFINEモードで「鮮明」をセットした写真は迫力がある。
 息子にレンズ代40kを支払う必要がある。
 その代わり、カメラ本体を借りる権利を共有する。

昼時に、○○薬品「置き薬」のセールスマンが来た。
3年前はタバコくさい中年男子だったが、今日は「口が達者な」中年女性、
アラ4世代だったので、強いて家内に応対を任せた。手は休めなかったか?不明だが大方10分ほどしゃべっていた。
結果1000円札1枚で「酢味噌」だった。
  効率が悪い家だとは思わないのか?思えば問題意識が高いが、声の調子では「ヒークレハラヘリ」然としていた。

 午後は、多治見へ向かう。
今日は生徒が少なかった。
 普段教室に使用されていてまずその、机椅子を隅に寄せ、イーゼルを倉庫から出し、
人の分も準備して、先生が買ってきた花のモチーフをテーブルにセット。
 手伝う生徒は手伝うが、手を出さないやつは、決まって、本当にブ男シコ女なのである。
いそいそとともに準備をする方々は何故かイケ面ビ人、あるいはモトビ人だ。
手を出さないそれらの方々も、他人が準備した、イーゼルでのうのうと絵を描きはじめるのだ。
 たとえその絵が際立っても、「下手」であるべきである。
などと思いながら、自分は自分で絵筆に集中した。
 帰りに、松坂屋ストア2Fの金曜会展覧会を観に行く。そういえば東濃版に記事が出ていた。

 帰宅後、釜飯を炊く。
もやしと、ハムと、その他の野菜(エリンギ・タマネギ・キャベツの外葉)を入れ増量して、中華風に炒めた。
 もう一品はカボチャを煮た。
早く家内がリタイヤしてくれないと、家内にメシを任せたら、自分の太らない時間帯に夕食が終らないのだ。これは、職害である・・・。