mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

試運転

本郷

090607
     7:00起床。家内は寝坊していた。
 昨夜はどうせ、MJに嵌っていたと推定できる。
7:50電話が鳴った。
K工務店だった。来週9:00床屋付近へ来てくれる確認の電話だった。
 草刈の草の処分を市へ相談したら、ボランティア企業が名乗り出ているのだ。
企業も、市への心象を維持しなければならないので何かと協力をしたがるのだろうと想像するが、頼むほうは心強い。
 
 10:00前、集会所へ行く。すでに副会長が物置を空けて、これから点検する刈り払機を取り出そうとしていた。
おっつけ会計さんも来た。
 一緒になって5台を集会所の玄関前の日陰に出して、燃料をそれぞれ満タンにした。
スロットルを引いたりポンプを押したりして順にエンジンを始動させたが、最後の二台が掛からなかった。
 かわるがわる、始動索を引いては交代してやっと1台かかる。残る1台はプラグを外して磨いてかけた。
 そうして試運転は終る。
次に、買物に3人で出かける。まずKでコーヒーを飲みながら、用意したこれまでの自治会活動メモを提示して説明した。
 大松屋へ行き、BEER2ケース、PETお茶2ケースを購入つまみ菓子購入し、最後の仕上げはコメリで、
刈り払機の替え刃を買って用は終了した。
 
 家内は出勤しているので昼が押していて、やむなくValorへ急いで行って、弁当を買って充てた。

午後、やっとホッとして自分の時間が来た。久須見へ行き、昨日の写真をプリントしておいたのをポストへ入れてきた。
 深沢林道を、カメラをもって散策した。
たいした収穫はなかった。
 15:00カメラを収めて帰る。
ピザの材料やMILK、揚げなど買い足して帰宅。

 昼に家内が希望していたひじきを煮る。
揚げ6枚、チクワ4本を細かくし、一緒に煮た。ひじき100gは多かった。
 しかし、鍋を大きくして初心貫徹し、煮た。醤油・味りん・出汁は相当量必要だった。
注意深く、少量ずつ追加して仕上げた。
 
 下の息子は晩飯前に出かけていった。従ってまともに夕飯とはならずに、家内と酒盛りになった。
日曜はこんなものだ。ひじきは美味くなっていた。

 明日はいよいよ、屋根の保全工事に突入する。
家内のTVの代金を支払いに行かねばならない。