mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「花フェスタ公園」

単

090609
     7:10起床。シャワー。
 食後。ランドリー乾燥に出発。
30分後、乾燥完了を取りに行き向こうで畳んで帰宅したら、足場業者が2トントラック2台で来ていた。
早速車庫の車をどかせた。
 まず、リーダーが建物外周をきっちりコンベックスで測りメモしていた。
部材をどう配置するか決める重要現場あわせなのだ。ここでいい加減だと、能率に響くと知っているのだ。
 部材はその後、建物の周囲に種類ごとに並べられる。
 実に整然と。標準作業なのだ。
家内が、どこか行こうかというので、乗って、可児へ行くことにした。
 足場業者に「留守をします」と断わって出かける。

先週来、いけなかった「花フェスタ公園」へバラを観に行く。
 蒸し暑い、曇りの日だったが、降らなかった。
11時に近くでモーニングの終ったカフェでサンドイッチ&コーヒーをいただいた。
手を抜かない、しっかりしたサンドイッチだった。
 
 バラは、咲き誇っていて、満開過ぎていた。次々に咲くが古い花も多かった。
しかし倦むほどでもない。
 見飽きなかった。いずれ公開しよう。(http://mnumeda.blogspot.com/
足元の草花とよく調和していた。
 クレマチスもいい。
タイサンボクも、大山蓮華もよかった。
 スモークツリーも珍しかった。
日曜はさぞ混んだろう。
 
 散々歩き回って1万歩を越えるので帰る。
広い会場だ。
 
 帰りはお好み焼きを探しながら、下道を帰るが「火曜定休」の看板が2箇所だった。
どうしようもなく恵那まで帰りつく。
Valor でフードコートなるところでお好み焼きを探した。
ショーケースに何時焼いたものとも知れぬパックが2個ある店で、
「焼いてはくれませんか」と聞くも拒否されたので、階下でMR.Dでドーナツとコーヒーにした。

 買物して帰宅すると、足場と養生シートはすっかり建物を覆い隠していた。
玄関に屋根まで続く階段があった。
 その足元のキョウカノコはかろうじて踏み荒らしを逃れていた。
明日からは、足場から容易に建物に登れる。
2Fの戸締りも厳重にしないと、用心が悪い。
 車庫には 車が入れられるスペースは確保されていた。

天気が持てば、20日には足場が取れる。しかし、東海地方は本日入梅と宣言した。
 四国では渇水なのだが・・・。