mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

月遅れのお会式

mnumeda2009-11-12

091112
7:00起床。シャワー。家内ON。
 9:00医者。血圧降下剤処方。
ドックの時期には、このクリニックで検査を行う事とした。
押し売りに近い。
 9:45阿木川公園散歩。
天気はかろうじていい。
 10:00郵貯で資金降ろして、Valor で買物。
弁当代わりに助六2PACのほかホウレンソウ・ニラ・スープの素、MILK。
 帰宅してBLOG-UP。午後は何時に帰るか解らない。
昼は、助六と あさりスープ。トマト、柿。
家内が帰宅までに食べて、入れ替わりに出かける。
 12:40ころお寺に着いた。車はそれほど多くは無かった。
受付に護持会の方が居られて、「はがきが来なかった」といい、
お布施の金額を聞いて袋に入れて差し出した。
はがきが残っていたら、頂戴と要求したところ、お上人を呼んでくれた。
パンフと無地の袋を呉れて、お会式・七五三・星祭が書いてあった。
 冬至には厄落としもしてくれるようだ。
どうも、11時からお昼が振舞われているようで、今後はよばれることも考慮したい。
 焼香があって、1時間ほどでお開きだった。おくりさんが、
お供えの紅白饅頭を紙袋に入れて、お札と造花を呉れた。
 お茶菓子が出たが失礼して、岩村ダムと、城址へ行った。
紅葉は、晴れたら映えるだろうと思われたが残念な曇天だった。
 
 ダムは、案内板がしっかりしていて解りやすいし、サイトに駐車スペースはあった。
点検の方が二人で堰堤を渡って写真を撮っていたし、管理棟にも車が1台あった。
 しかし、規模は中の方ダムと同じくらいだった。
紅葉は進んでいるが、眺望は狭かった。
堰堤上から二つ森山、笠置山がかろうじて見える。

 下って、途中から岩村城址へ向かう
。道は狭い。しかし、駐車スペースはあった。
城址の紅葉と石垣と遠望は感動物だった。
天守跡で、発掘作業が行われていた。
天守の遺構でも探しているのだろうか。城山には樅の大木が多かった。
作業員おじさんに聞いてもはっきりしなかった。

 帰宅したのは15:30。
BLOG-UPして、飯の仕度。
 消防署の予防課のN課長が電話を呉れて、
火災警報器」の到着の時期についてアナウンスしてくれた。 

 今夜は肉じゃが、ダイコンおろし、チクワキュウリ、味噌汁(ダイコン椎茸、いただいた自家製麹味噌)。
 家内は17:00に帰宅。
17:30には水割りタイムに突入した。

 明日は、コンペ。で午後は雨。
寒いという。午後のハーフは降られるのかと思いながら、合羽の点検とセーターを準備した。