mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

坂ばかりの町内

mnumeda2009-12-04

091204
7:00起床。家内ON。
 9:00市役所建設課TEL。融雪剤を要望した。
係りの方は、取りに来て欲しいと。
すぐに行くことにした。
 建設課で、帳簿に自治会の名前と氏名を署名して3BAGS要望したら認められた。
既に上の行に、乗越自治会の署名があった。あそこも場所によっては坂ばかりの町内だ。
わが町内も、恵那峡線県道の、南斜面だから町内全部が坂にへばり付いている。
 その代わり、日当たりもいい、風当たりもいい。

 帰宅して、融雪剤を集会所の倉庫にしまったが、去年からの在庫があった。
もう今年はいただかなくてもいいと思えた。
集会所の玄関ひさし下に、つかいかけ2P未封切り1P設置した。
 
 買物に出る。
Valor。バナナ、ジャガイモ、しめじ、ほうれんそう、ニンジン、
厚揚げ、パン、ピザ用チーズなど購入。
 ウィークデーでもあり、朝も早かろうか、誰にも出会わない。
 
帰宅して散歩に出る。新ルート。
宅地造成現場を見て、県道を南下、デジタルGを左折して、学頭へ上がる。
稜線の道を南下、左に下りる。
 降りきったところが、学頭のため池の前だった。思いとは異なるところへ出た。
もうかわら工場など跡形もなく、駐車場になっていて、
近くにはヤマシンスチールの寮が出来ていたりした。
 学頭もすごく家が増えた。
 堤の下では、新築が完成間じかだった。
床から断熱パイプが何箇所も出ていて、全館床暖房の感じで妬ましい・・・。
 帰宅して、残飯で焼き飯を制作。
残飯ながらうまかった。
 家内は据え膳だから、文句は無い。柿・トマトのデザートと、ダイコンナマス。
焼酎梅、など添えたが完食した。

 午後、「レ・ミゼラブル」をBS2で観た。ジャンPベルモントが良かった。
13:00〜16:003時間堪能した。字幕だったのでフランス語も堪能できた。
 あわてて洗濯物を取り込み、飯の仕度。
しかし、家内は忘年会で夕方アッシーで、誰が晩飯を必要とするか不明な状況だ。
最大3名・最小吾一人。
スパゲッチを茹でた。
 700g手ばかりで、4人分に分けて、大鍋にたっぷり水を張り、塩小さじ4で、9分。
湯を切って手早くオリーブオイルを塗した。
 後は家内を送って、食うだけである。

 次男は早く帰ってきた。
汚れた作業服を洗濯してから、ミートソースとカルボナーラでスパゲッチをニ皿喰う。
吾はBEERのあといただく。茹で具合は加減が良かった。
 明日は散歩だけの予定。