mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

唇に違和感

mnumeda2009-12-05

091205
7:10起床。シャワー。家内ON。ピザトースト5枚製造。
ピザトーストは週末の定番。
 自家製だと材料費はチーズをたっぷり盛り上げて1枚88円である。
次男は起きてきてすぐに2枚平らげた。
 洗濯するも天気悪化。部屋干。9:30散歩。CW南回り。青木のため池に鴨一家。
日光坊の池に、アオサギ
 日差しなく、寒々としている。
手が冷たい。今後は手袋だ。
 
 県道を戻って、りんやの前まで来たら、
ママらしい人が「わたしお金払うから・・・」としきりに客だった二人連れに言っている。
 その言い方が、なんとなく嫌悪感を漂わせていた。
ま、他人のことだ。
東の進入路は相変わらずシイの木の落ち葉で埋まっていた。

 帰宅して買物に出た。
Valor 。土曜日で混雑していた。
 今日明日の必要な食品をメモを見ながら買う。
一番高いのはウイスキだった。
 それでも、下からランクは2番目のブラックだった。

 11:00帰宅後、年賀状を書きながら、昼の仕度。
ピザトーストと、コーンポタージュ+野菜サラダ+ホットコーヒー。
 デザートはリンゴ。
家内は、寒い寒いと言いながら帰ってきた。
 内心、据え膳をありがたがっていることは解る。
介護生活2年半経験した旦那は重宝だろうな。
 この体制は家内がフルタイムでONのうちは継続するだろう・・・。

午後、年賀状は最終的に厳選して120枚として、
不足の20枚をValorの郵貯特設に買いに行った。
プリンタで、宛先を差込印刷しながら、買い足したのを、手書き部分を書いた。
午後3時には、完成した。後は家内の分の、家内の名前を手書きで入れるだけ。
 夕方、雨は本降りになった。
晩は、3合の「釜飯」製造。鶏肉が無かったので、
鶏の水煮2缶とシーチキン1缶、ニンジン・ゴボウ・戻した椎茸・シメジ。
レシピどおりの味付け。
 箸置きは大根・椎茸・厚揚げの煮物。

 寒くなると、布団を被るので、唇に違和感がある。
洟が出るので洟をかむ頻度が多くなる。鼻の下に違和感がでる。
口唇ヘルペスが感じられる。残っていた軟膏を塗る。
しかしついに上唇に来たので飲み薬を夕飯後に服用する。
 月曜は皮膚科へ行こう。