mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

澤田ふじ子を返して平岩弓枝を借りる

mnumeda2009-12-03

091203
6:00起床。ウィンドブレーカーを着て、ごみ出し。
 一度で出せず、まず不燃とアルミ缶をぶら下げ、仮置きし、
集会所の箱の中の「不燃」を取り出して、ステーションへ置く。
次に引き返して、自宅のビンとPETを持ち出して、ステーションへもどりる。
ステーションの分別コンテナを並べる。
 種類はPET、アルミ缶、乾電池、ビン(白、茶、生、その他)・・・。
不燃は各自専用の有料袋に入れて持ち込む。
 15分でやり終えて、自宅へ戻り、再び就寝。
9時まで寝ていた。3人とも出て行った事実を覚醒することなく熟睡していた。

 起きて洗顔して遅い朝食。
昨日遅く洗濯したものを部屋へ取り込んで、居間のかもいに掛ける。
天気は悪い。まだ降っては居ないが雲が厚く気温が上がらない。
すぐに11:00になり、残飯の昼食の準備にかかる。
 飯は茶碗に盛って電磁加熱の準備をし、湯を沸かし、トマトスライスとリンゴを皿に。
残飯の大豆昆布、マスの旨煮半分に、焼酎梅の小皿を準備。
 タマゴ小3個を出汁巻きに焼く。
レタスをハムで巻いてタマゴの皿に盛る。
 一見豪華日替わりランチができた。
スープは新スタントコーンスープの最後の2袋。

 午後TVを見ていたら次男が帰宅。半ドンのようだ。
タイヤを替える様子。車を入れ替えてもらう。
 王子製紙へ持ち込む新聞紙やダンボールを持って、図書館へ向かう。
澤田ふじ子を返して平岩弓枝を借りる。
 10日の電車の友。
Mr.Dで6個買い帰宅する。
 帰宅したら、玄関がお祭状態だった。
次男が、CRCを下駄箱の上の棚から出すときに、長男の水抜き剤を落として容器が割れたようだ。
新聞紙がしいてあったがまだまだだったので、新聞紙はさっき処分したばかり、
トイレットペーパーを一巻き解いて石油系の液体を吸い取った。
石鹸液をふりかけ、雑巾で拭き取らせた。
 しばらく臭いだろう。

 夕方まで、ストーブのそばが良かった。
16:00 飯の支度に着手。
 ダイコンナマス、味噌汁、麻婆トウフ、セロリのサラダ。
家内が帰ってから、鮭を焼いた。
 
 夕方になって冷たい雨になった。
家事職業病の指先のひび割れが発症した・・・。
去年までの母の介護生活と同じ水準なのだ。