mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中国製融雪剤

mnumeda2009-12-19

091219
6:00起床。5:15アラーム前に削除して外を見ると白かったが、
玄関側の舗装は黒々していたので安心。
 家内はしたくしていたが、悪友からメールが入ったらしく30分押すらしい。
こういう場合はアッシーにもメールを配信すべきだ・・・。
 この間を利用して集会所へ行く。メイン通り抜け坂は、まだらに積もっていたので、
何年も持ち越しの、多分4、5年前の大雪時の融雪剤払底時期の。中国製融雪剤つかいかけ をまず使用する。
 中国製は精製がわるいのか、黒砂糖のような色で、しかもフレーク状である。
昔現役時の、フレーク苛性ソーダを思い出す。
 ま、効果に違いはなさそうだった。
半分ほど(10きろほど)撒いて終わりにする。坂だから上から降りてきた車について下まで解かすと思う。
 帰宅し家内を送る。
旭丘も同じような積雪まだらだった。支障はない。
ご主人も出てこられて車のエンジンが掛かっていた。
 家内をおろして、帰宅。
シャワー。雪は降り続いてはいるが千切れ雲でもう日は高く薄日加減である。
 雪は降ったりやんだりしていた。
午前はヒーターの前でぐずぐずしていた。
 9:30に買物に出る。
Valor。この時間はすいていた。雪のせいもある。
 キャベツ白菜ピーマンソーセージMILKパンチーズピザソース・・・。
買ってから、カーマとVHCを覗く。
 ウインドブレーカーがほしかったが、ちょうどのサイズの部分は在庫がなかった・・・。
LやLLが残っていた。
 どこもそうだ。バイヤーも真面目に仕事して欲しい。
帰宅して、一人飯。残飯だけ。
午後は散歩にする。
 雪はちらちらしていたが野球帽の上に毛糸のキャップで凌ぐ。
ライナーのある防風防水着は膝に裂け目が出来たので先ほど下見に行ったのだ。
 散歩のコースは南CWだったが、気が変わって初めての道になった。
野畑から高速が阿木川を渡る少し北側に出る道を発見。
 しかも、対岸の旭丘の信号で回転灯がみえホイッスルの音がしていた。
どうやら事故処理らしいので。鰍橋まで行って、対岸を引き返して見た。
ピックアップ・フェアレディ・乗用車などが動かないようでレッカーが来ていた。
巡査は片側通行の整理をしていた。
 スリップはないと思う。気温も高いし道路には雪はない。
引き返すときに電話が鳴る。
 家内が早くも送ってもらい帰った様子。息子等が出てこず入れないという。
家内は迂闊にも家のキーを朝の車の中に置いたのだ。
 どうやらやっと長男が起きたか、次男が気がついたか・・・。

 今日は一日ヒーターが恋しかった。
夜晴れ間が出ていた。
道路はぬれているので、凍結すると怖い。明日の朝も、また早めに様子を見て雪次第で出動。 

 COP15はようやく合意文書らしい。しかし問題の先送りだ。
確かに全参加国の合意は非常に困難だろう。少なくとも京都まで戻らなくて良かった。