mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

融雪剤2B補充支給

mnumeda2010-01-15

20100115
5:20起床。異常なし,再就寝。
7:00起床。降雪始まる、パジャマの上に防寒着、長靴、ディスポグラブ+軍手。野球帽+ワッチ。
道路は白い。氷点下路面のため融けていない。集会所の、フレーク状褐色の融雪剤を散布。バケツ2P。
 農高生は坂を上ってくるので、「おはよう」が出来た。
タクシーでくる横着者もいるが昨日ほどでもない。
 帰宅してシャワー。
家内はON。
 9:00過ぎに、薬が切れたので医者へ行く。
一月分のBP&Wの折れ線グラフをPOして持参。
 医者は空いていた。
9:45市役所建設課で記帳して、融雪剤2B補充支給してもらう。
 Valorへ車入れて、郵貯で食費を小出しして、買物。
墨西哥カボチャ、ネギ、ジャガイモ、エノキダケ、椎茸、豆腐、カレールー、
ソバ3pウドン3p、パン、チーズ、リンゴ、福神漬け、ラッキョ。
 帰宅して、ウドンを昼に喰う計画をする。
家内の肉体労働に対応するには、残った小鏡餅の1/2を入れてチカラウドンが良かろう。
 
 今夜のメニュウを考えるようになった吾は、なにかわびしい感情を抱く。
家内が嫌気がさして仕事を辞めてくる日はまだか・・・。
 ま、当分は仕方があるまい・・・。で考えは、すき焼きなど、炊き込みご飯など。
今夜が炊き込みで、日曜の晩がすき焼きのほうがいいかも・・・。
 
 昼、家内はチカラウドンを平らげた。
午後、散歩。雪が降り続いているので傘をさして。南CWコース。こんな日に歩くバカはいなかった。
 カモの一家が川を遡って飛んでいった。
 水の底は、赤茶けていた。寒天へドロに赤いミズゴケが繁殖している、富栄養状態である。

帰宅して、自治会資料を役員会向けに 作成。
次年度役員改選の件、外灯の件、防災組織の件、自治会昼夜人口動態調査の件、・・・。
16:00終えて、晩メシ着手。

 レシピは味の素の「炊き込み」3合。
具はゴボウ・ニンジン・戻し椎茸・レンコン・揚げ・鶏・シーチキン。
このレシピは出汁(もどし汁+昆布+カツオ+醤油+酒)で飯を炊き、沸騰したら 
具を出汁、醤油、みりん、で煮て水分がなくなったやつを投入するのだ。
 調味料の量さえ間違わなければ具の多少の量の前後は全く問題ないので適当である。

 副菜はメキシコのカボチャを煮た。

 家内の帰還前に水割りを悠然とやる。
普通の主婦も、亭主にはわからぬように「いっぱい、いっぱい」のふりして
「一杯」やっているに違いない。
確信が持てたのである。