mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

耕作放棄地の地主

mnumeda2010-03-17

20100317
7:10起床。晴天。降霜。洗濯。
家内ON。
 なんとなく記憶がある変な夢・・・。昨夜BSシアターで、「ジュリア」を見た所為かもしれない。
今日は下調べが多い。
 市役所税務課で公図や地主調べ。
車検費用の確認。自動車税納入証明書の確認。
 親友は、好天の中、靖国参拝に出かけた・・・。泊まりは伊東温泉らしい。

 9:30税務課。課税台帳を閲覧。登記簿に似ているが、抵当設定の欄はない。
見せられたのはいずれも和紙に墨で書き込まれたものである。3番地の5筆を書き写した。
 中には名古屋・東京の方も見える。

 相続のための分筆が多く、見難い。
それでも、所有者を確定してメモする。
 その後、COOPで買い物して帰宅した。Valorに比べてそれほど劣らないのに空いていた。
これはPRの問題や企画の問題がある。尤も経営方針が異なるので無理もないか。
 確かに VではPBが格安で魅力はある。
COOPはその作戦はない。惜しいなと思う。
  
 帰宅してオムライス&コーンポタージュを制作。
午後、耕作放棄地の地主に、草刈の申し入れ書を起案して、
IBMレーザープリンターに送ったが紙詰まる。
解決までに1時間要した。
 来客があった。

町内の、亡くなった方の跡地の建築の業者が挨拶に来た。
旧家屋の解体や整地は施主が、新築業者とは別の業者に依頼して、
近隣から苦情もあったような口ぶりだったので、
「施主が近隣にまず挨拶してくれるように伝えてください」と申し入れた。
 この件は全戸へ発信するため回覧文を作成し 班長宅へ配る。
草刈の要望を封書に準備して発送した。

 東京へ行った親友にメールしたが温かいらしい。
晩飯は 冷凍庫のトンカツ・牡蠣フライ・イカの唐揚・・・を揚げる。
冷凍物はどぼんで済むのでラク
 手作りはタマネギピーマンキャロットゴボウの掻き揚げ。
ゴボウは硬くなるのが厭であらかじめ重曹でゆでてから混ぜて成功。
 家内は帰宅して、そのまま庭で春の雑草を抜いていた。
飯の最中に、旧友から電話あり、名古屋へ出てこないかという誘いで、
明日昼飯時に会うことにした。
 
 19日の車検は資金準備のためディーラーへTELしたら、「CC」でOKというので、
クレジット決済にしてもらう。やれやれだ。
 しかし、もう小さい車にしなければ、家計が火の車になるがな。
今夜BSでバーグマン主演女優賞の「追想」を見たい・・・。