mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

長男の記念日

mnumeda2010-08-18

20100818
7:00起床。シャワー。快晴。家内ほか全員ON。洗濯。
 今日も休養日。外は地獄の有様である。
あまりに暑いのか蟷螂が縁台の日陰に寄って来たので記念撮影してやる。

彼女ももうすぐにオスを食べて、子孫を残し 蟻にその身体を呉れてやる筈だ。
悲しげな顔をしていた。 
吾は、早めに礼服の準備をして、残飯を探して焼き飯にする。
残飯は、釜に少なかったが冷凍庫の底に握り2個分残っていて丁度だった。
 焼き飯は具半分メシ半分で、たんぱく質はタマゴ1、合い挽き50グラムだけ、
具の大半はキャベツにんじんオニオンピーマンなどの野菜の微塵。
 顆粒出汁・中華醤油・おろしニンニク・塩で調味。
デザートトマトスライス1/2&巨峰1/2房づつ。
 家内が帰る前に出かけるので、部屋を冷房28℃1時間タイマーセット。
ハヤメシを独り摂って出かける。
 見込み時間45分と見たが、余裕があった。
時間つぶしで弥栄橋の袂の道の駅で一休みして葬儀場へ出かけた。30分前だが
ほとんど会葬者のイスが埋まっていて、親族席の真後ろの一列が空いていて
その奥に座る。
 H家に息子1娘3計4人のお子は独身のようで既に社会人のようである。
なくなった奥さんは、10年ほど脊髄の難病で闘病生活されていて、
 治療法もなくついに急性白血病を発症、帰らぬ人となった。満58歳。
まだまだの年齢だし、これからが人生のいいところだった・・・。
と残されたものは思う。
 会社の幹部や部下が4人こられていた。社長に挨拶、皆さんにご無沙汰を詫びて
帰る。
 暑いが、車の移動は問題ない。
家の中は締め切ってあり、高温だ。
 まず着替えて、不二家へ向かう。ショートケーキL(@3.7K)を買う。
これからデコレーションするから30分待てというので、買物に。
 郵貯で資金出し。GSで20L補給。PIAGOへ車を停めたところ、入り口から戻ってきた
女性が「休みですよ、棚卸とかいてあります」と教えてくれた。
二人で暑い中、せっかく来たのにと顔を見合わせた。
 Valor まで行き、タマネギほかを仕入れる。PIAGOが休みのおかげでValor は
混んでいた。
 不二家によって帰る。
不二家前に赤い軽がいて店に男性が座っていた。妙壽教会の上人だった。「やあやあ」
笠置山の頂上以来で「その後どこかいかれた?」と聞かれたので
「富士見台に登りました」と応答。
かの上人もどなたかのお祝いかと推定して辞す。
 晩は、豚烏賊入り焼きソバ定食。赤だし付き。
長男は仕事でどうせ帰りが遅いので、寿司パーティが不可能である。案の定
21:30のご帰還である。
 CAKEは手付かずで野菜室に鎮座したままである。