mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

寄る辺もない老人の群れ

mnumeda2010-09-28

20100928
7:00起床。次男は5:30のアラームで出勤した。家内OFF。
 よほど仕事が溜まっているのか・・・。シャワー。雨。洗濯。8:00には雨小降り。
止み間がでる。9:00雨の上がりを見て、レーダー画像を見て散歩に出た。
 CW南回り。
阿木川の水量は多かった。昨夜は夜通し降っていたからだ。
 鴨は居場所に苦労してるが、中州の突端の淀みに群れで居た。
帰り道、野尻から野畑にかけて降られた。小雨霧雨。
 後から湧いた雲だ。
青空が見えていたが、笠置山は既に見えなくなった。帰りつくころは止んだ。
 可燃塵ステーションの、防鳥ネットを片付けた。
家内は、朝からぱじゃまのままで韓ドラチェックをしている。
 丸八葬祭のセールスレディが来たが家内はパジャマを理由に出なかった。
ニャロメ!。
 ご機嫌が悪くなった吾にセールストークを聴く耳は既に存在せず、すげなく冷たく、
引き取らせた。吾の顔を一瞥した彼女はあっさり去った。吾の顔は多分のっぺらだったに
違いない。二度と来ないだろう。
 27日に来るべき国勢調査はまだ引き取り手がなく玄関にある。
お寺さんへ電話。上人が出た。
 11月13日(土)を三回忌法要に決定。親父には申し訳ないが17回忌を併せて頼んだ。
 弟に葉書を出す準備をした。
11:30家内と、工作合作の非工作的昼飯を食う。
 残飯茶漬け。多少塩分は気になるが、脂肪分はない。
13:30まで午睡の後、図書館へ行く。途中ファミマで端末を操作したが、10/2は
すべて売り切れだ。誰も同じ気持ちだな。
 後は当日券だが、これも果たして売れ残りがあるかどうか疑問だ。
図書館は、雨で寄る辺もない老人の群れがたむろしていた。
 吾もその中に紛れ寄って、同じ群れに漂う。
日経バックナンバーを閲覧。当日分を待って閲覧・・・。文芸春秋を閲覧。
日経マネーを閲覧。
 帰宅したら14:30だった。家内とは11月・12月の旅行の話をした。
15:00BLOGUP。
 家内は買物にPIAGOに出かけた。
16:00飯の支度。
 メインはシチュウをセレクト。
チキン片モモ・ポテト・オニオン・キャロット・コーン。ハーブは月桂樹。
 家内は、自分のパンやポークを買ってきた。
17:00水割りタイム・・・。日暮れは早くなった。
 18:00義兄から電話あり、30日挙母へ同行する件だった。
昼を向こうでいただくらしい。栗きんとんを手土産にする・・・ことで10:30河合発。
 従ってここは10時スタート。

明日は、名古屋で旧友とミーティングだ。