mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

反撃を応援す

mnumeda2010-12-27

20101227
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON今日まで。
 8:30コモントイレ拭き掃除。
9:00散歩。今朝はいつものコースに+αで終らせる。
 南の、柳ヶ壷の工事現場を抜け、1/6から通れなくなる明知線の踏切を渡り、
神ノ木橋袂を右に、河川敷に降りて、東海神栄電子の西側から、いつもの通りに
でる。阿木川右岸を下って、横平から土々ヶ根へ上り帰宅。
 今朝は汗はかかない冷えだった。青木のため池は2/3が結氷していた。
帰宅して、掃除を始めた。
 東のトイレはほぼ家内の専用で、鏡台も同じ部屋にある。そのトイレを拭き仕上げ
開始。天井から壁、便器すべてSWEEP。
 次に、階下のすべてのカーテンを外して順次洗濯。3回に分けて行う。無理すれば
二回で出来そうな感じだが、満タンでは水流に疑念が生じる。軽くこなすくらいが
清潔になる気がした。
 その間、内側、窓枠窓ガラスサッシの溝掃除。外側は明日以降だと決定。
結局、内側だけでも昼前一杯一杯。カーテンは洗いあがりをすぐにセットする。
 昼は、切り餅入りラーメン、リンゴ。
家内は、寒いのか作業服も脱がずに、ラーメンをすすった。
 午後、次の仕事は レンジフード分解掃除。
シンクに栓をして湯を貯め重曹を投入。これにフィルター3枚、オイルキャッチャー、
 ケーシング(オリフィス)、ファンを浸漬。
この間、レンジフード内外をスプレー洗剤(酸性)を散布、濡れタオルで拭き取る。
塩素系らしい刺激臭がキツイ。次に壁 ホーロー壁だけは拭き易い。
 浸漬したパーツの仕上げ。重曹は効果絶大。但しフィルターは歯ブラシを掛けても
ゼリー状になったオイルの残渣が縁にこびりつくので拭き取り以外に方法がない。
完全に乳化して、水中に分散しないと効果はない。その意味で酸のほうが、アルミを
侵食するが、解けてなくなるわけでないので次回のフィルターは手法を変える必要あり。
 15:00今日の掃除終了。
郵貯&かかりつけ医者へ向かう。どちらも最終月曜で混み合っていた。企業の事務員も
多かった。
 医者へは、かゆみ止め飲み薬をもう二週間欲しいので診察なしで投薬。
帰ってBLOG-UP。
 16:00飯の支度。
ニラタマゴ和え、ダイコンがんも煮、キャベツ豚炒め、冷凍室のサーモンフライアンカケ
を焼く。 味噌汁。17:00水割り・・・。
 晩、TVコロッケNHKホールショー観覧。彼はすごい人だ。並外れた努力があるのだが
それを表面には出さない。むしろ隠している。
 NEWSでは村木事件の、損害賠償請求訴訟について、35000Kでは安い、1億くらい請求
すればいいのにと思う。
 検察のやつらは、一種のセクハラ野郎だ。思想的には、女が官僚の中枢に居ることが
生理的に許せないと偏執する、存在する必要のない人種だと思う。江川さんもそれを感じて
村木さんをバックアップしたのだと確信する。彼女等の反撃よ、巧打たれ。