mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

心ここに在らず

mnumeda2011-02-26

20110226
7:00アラームで飛び起きた。隣室の次男は6:30にアラームを鳴らしていて
今日も出勤だ。そういえば昨夜は今日の出勤を見越して帰宅が早かった。
 シャワー、洗濯。快晴。
9:00D70s持参で久須見の林道へ出かける。
 県道の標識は3℃だったが、ウインドブレーカは要らないと思って着てない。
早計だった。日陰はひんやりして長居は出来そうになかった。
 しかし、目標物はもはや居なかった。
笠置橋の袂を確認したがない。更に学校に行って裏門から徒歩で見渡すもない。
教諭らしい日焼けした男性が裏に停車して入ってこられ教室へ向かわれるようだった。
挨拶しておく。
 校庭ではリトルが集まってコーチの話を聞いていた。
すごすご帰る。阿木川公園で散歩をすることにした。
 数人歩いていたが何れも遠くまばら。大橋の下の飛び石を渡って右岸を遡行して
東野橋から戻った。右岸で、東野方面から歩いてきたJK(中津商業のセーラー服)に
出会う。向こうからはにかみながら「こんにちは」と会釈された。
 応答したが 思いがけなかったので却って吃驚した。
車に戻って帰った。
 11:45まで読書。
炊き込み飯の残飯があるので、ナバナの辛し和え残飯と喰えばいいので問題はない。
 アゲとかいわれで澄ましを作って支度は完了。
家内は 帰ってきて 同僚の大腸がん手術入院見舞いの話をした。
仏滅に見舞いに行って好いか?とか友引ではどうか?などという。
 「そんなの見舞いに関係ねえ」と具申。「それより相手の都合が大事だ」とも。
術後3日目だという。「内視鏡手術なら問題ないだろう、開腹手術なら早すぎ」とも
具申。どうやら 詳細不明のようである。
 午後再び 久須見へ行った。林道の寺跡で見たら、最近出来たポーチの下に
帰っていた。13:15頃スバルSUVは出て行ったが多分ECCだろうと思われた。
 諦めて帰宅。13:30散歩。伊藤邸の前から 県道を渡ったらMUさんがヒト待ち
のようだった。県道西進。土曜の午後は、車から手を揚げてくれる・・・。
顔見知りが多い。坂本のMNも通った・・・。
 記録しておけば アリバイにはなる・・・。
14:45帰宅。うろうろしていると時間は早い。すぐに寿命に追いつかれるな、
それが 本日の感慨だ。
 16:00まで読書。
活字を追ってその意味するところを思う・・・。が脳の半分は「ここに在らず」の調子。
何処にあるかといえば、やはりカノチである。
 飯の支度。焼きソバ+味噌汁+キュウリとダイコンの浅漬け。肴は「イカテン」炙れば
美味い。残飯が多少あり、炊飯は止めた。
17:00水割り。
 夜、東海市の旧友からメール。大池公園周回できたらしい。回復急。
3月末には、来恵すると予告あり。