mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

へたくそな鶯

mnumeda2011-03-06

20110306
  7:10起床。シャワー。洗濯。家内OFF。まだ起きていない。
天気=薄曇。気温=ベリーコールド。
9:00家内の車が車庫の前にあるので借りて出かける。
深山沢林道。
10:10諦めて笠置峡へ向かう。
河原に下りてカモを見に水辺へ降りた。
ダムが放水したのか水面は普段より1mほど下がっていて、舟を浮かべる
スロープの先まで泥が見えた。
その泥には無数の獣の足跡のような穴ぼこがあった。
先ほどまで水面下にあったのか穴ぼこごとに小さな水溜りだったり、
既に乾いている穴があったりした。ヒズメの跡がかすかに感じられるが、
そうならイノシシしかなかろう。
人が来たので帰る。
昼は吾一人何か喰えばよかった。家内は遅い朝食をませ、録画を消化している。
午後 12:45また車で出発。行きは東雲橋から毛呂窪へ上がり、笠置へ降りたら
M.Fに見られたので、手を上げておいた。
家内には「写真を撮りにいく」事にして、朝と同じロケーションに陣取る。
トビが一羽縄張り上で上昇気流を探している。
眼下の竹やぶの中で へたくそなウグイスが発声練習をしているが、
声が枯れて苦しそうだ・・・。
14:30まで待機したが希望通りには何も運ばない。
ライトグレイのキューブが午後からは停まっていた。
林道は 軽トラや2トンダンプが行き来した。近くの墓地に1台の乗用車がやってきた。
そろそろ 彼岸も近くなった。
しばらくはこの取材も諦めたほうがいいだろう。
 帰宅して散歩すこし。
昨日と合算して10000Pにして終える。夕方に向かい 曇ってしまった。
15:00BLOG-UP。
読書。16:00飯の支度。
夕刻息子二人とも前後して外出した。
一人は17:00帰宅。次男は19:00帰宅。
飯は 白湯餃子。焼き秋刀魚。17:00 0.00%をいただく。まずまずの味だ。
今日は期待が大きかっただけ落胆が大きい・・・。
また来週があるか・・・。
 昔見た夢を忘れず思い出す・・・。
・ ・・バスに乗る列を見ていた。大型のバスは向こう向きに停まっていて、
乗車口は見えない。バスの後方まで延びていた列は次第に短くなる。不意に吾の前を
Tが横切りさま「一緒にいかれないんですか?」と笑顔で問うた。吾は応えないで
2度首を左右した。Tは予期していたかのように「じゃあ」と笑顔を変えないで
列のほうへ小走りに向かって行った。Tが乗り込んだバスの窓を見たが何処に座ったか
判らないまま 動き出した。
 それが 仕事を辞めた時のことである。