mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

今夜は首位に立つ

mnumeda2011-10-06

20111006
7:00起床。雨のち晴れ。シャワー、洗濯。家内ON。Toilet-sweeping 催行。
昨日の部屋干し洗濯物を、外へ移動。9:15散歩に出たところで 東隣の奥さんが
「来週木を切りに来ます」とのことだ。境の生垣のカイズカイブキを毎年この時期に
庭師が刈り込む。家の敷地に入らないと刈れないので、駐車場を空ける。
了解して 散歩開始。昨日準備した封書を投函。80円切手は
百人一首崇徳院を貼った。
 先に歩く方は Iさんだ。彼はゆったりと土々ヶ根へ上って行かれた。吾は県道を西進。
奉行橋へ出て濁川右岸を遡行して、安原から鴨田、北関戸へ出て帰る。農業伊藤さんは、
野良で肥料を鋤込んでいた。
 昨日のアドレナリンは今朝も残っていて、気分は躁だった。
帰宅して見たら、防鳥ネットは既に片付けられていた。多分筋向いの奥さんだろう。
 10:30〜11:30草取り、梅の剪定、コスモス・ミズヒキソウ・はなかすなどを除去。
表のチョウセンアサガオモミジアオイを刈り込む。種子を確保。青いイガ実が残った枝
を残して80%カット。暑くて汗が出た。
 11:30飯の支度。残飯カレー、レタストマト、キムチ、葡萄。
飲料は0.00。
 13:00庭仕事続き。
脚立を、南の擁壁へ降ろして、物置の裏のススキ3株を刈り捨てる。
更に隣地の、ススキの穂が出たので、境界から5m分を刈り倒す。ついでに西隣の、
積み石の間から生えたススキ2株も刈り落とす。
 14時終了。昨日の洗濯ものを取り込んで、畳む・・・。
15:00BLOG-UP。メールで親友と打ち合わせに依れば21日油絵教室・24日山行き。
天気次第だが、親友の都合は24が不良だと28まで空いていないらしい。
 16:00飯の支度。
酢豚・麻婆豆腐・キュウリの浅漬け・味噌汁・リンゴ(松川産)。
17:15BEER&WINE。
 明日は歯医者の定期診断歯垢除去。前のポケット検査よりよくなっているかどうか、
念入りに手入れをしないといけない。
18:00摂食終了。
NHKサブチャネルでDC戦。
ネルソン。序盤から攻勢。今夜は首位に立つ。
問題は明日からのG戦に移る。
今日の問題点;
小沢一郎被告出廷、所信表明。
その後、記者会見。彼は検察が不起訴としたが、検察審査会で起訴された。
問題は、記者の質問「国会説明」ついてどう思うか?に対し、「君はどうおもうの?」と
質問を返し、三権分立の意義を掲げ、司法で係争しているときにそれに影響を与えるような
国会説明など不見識だ、というような反撃に出た。記者はシュンとなったような気がした。
答えたくないないのだろうが、このやり方は反感を買う。記者は時として下らないと思える質問を
繰り返すことがあるのは止む得ない。プロのキャスターのような人材を当てなければ、
そうしたやり方に対抗できないのは自明である。なのに、小沢は弱者を打つようなことをした。
彼の、そうした人間性に多少なり嫌悪した人々は多かろう・・・。