mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

岐阜県獅子芝居公演

mnumeda2011-11-20

20111120
7:00起床。シャワー。晴れ。洗濯。家内OFF。
 9:00山岡向け出発。今朝は9:00中津川スタートで駅伝で、街中が通れない時間帯
があるので、早めに出る。
 恵南の山々は色づいてにぎやかさがある。
上手向の多目的ホールにはすでに車が到着し始めていた。
 入り口でプログラムをもらい、可動式ひな壇客席があり設備は良い。
「第11回岐阜県獅子芝居公演」とある。
 最前列は来賓の指定席だ。その真後ろの中央に席を取る。
恵那市長、主催協議会長、その他代読もありおよそ30分も我慢した。
 10:30ころやっと開演。
「悪魔祓い」・・・白山比竎神社獅子舞保存会(山岡町)
(しらやまひめ)
振袖の獅子が御祓いをする。
「ひとつあげ、かけあげ、まむしとり」・・・津島神社金蔵獅子保存会(下呂市
囃子の触れ、獅子との道行き、二頭の獅子が蛇を苦労して捕る。
朝顔日記・川之場」・・・加子母獅子芝居保存会(中津川市
休憩は 道の駅おばあちゃん市から山菜おこわ、散しすし、を売りに来ていたので
買い食いとした。
 午後の部まで時間があるので、家内と散歩。裏山の小学校まで歩く。イチョウの実
が昨日の風でたくさん落ちていたが拾う者なし。
「道行・寄・悪魔祓い」・・・岐南町伏屋獅子保存会(岐南町
「葛の葉 姫の子別れ」・・・岩村町獅子舞保存会(岩村町)
歌舞伎の演目を女獅子が演じ、狐の化身のふすま文字書を演じる
「金蔵獅子」・・・津島神社
忠臣蔵七段目 一力茶屋の場」・・・横道獅子舞保存会(上矢作町
「妹背山婦女庭訓」・・・白山比竎神社獅子舞保存会
金蔵獅子を除いてすべて女獅子舞だった。
 途中で、古屋衆院議員も来て挨拶・・・すぐに居なくなった。
面白くなかったら、途中で帰るところだったが、内容は充実、最後まで席を立たず。
15時過ぎ閉演。取って返して、家内の練習に付き合う。家内は明日もOFFで、
明智CC。むかえが7:45に来るとか・・・。
 こんな暮れなずむ時間でもお客はいっぱい。みんなそれぞれ秋のイベントを満喫して
来たのかも。
 晩は 昨夜の鶏飯の残飯が4人分あり。なんら問題なし。
17:30BEER.始めたら、長男が「手伝ってほしい」という。5分もかからぬ会社へ
重い荷物を車に積むらしい。コンテナに眼いっぱい機器が入ってる推定40キロ程度の
荷物だった。事務所は元コロッケコロテャンの本部跡。広いフロアだがパーテーション
ばかり目立った。
 帰宅してやり直し。
18:30BS1。おそらくネルソンでも山井でも勝てなかったろう。
日本シリーズの敗因は、打線の違いだ。Pは良くやった。
 それにしても、あれだけ打てないチームが7戦まで粘ったのは賞賛されるべきだと
感じた。