mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

吾が悲劇的踵

mnumeda2011-11-29

20111129
7:00起床。シャワー、洗濯、曇りのち晴れ時々曇り。家内ON。
 9:00散歩。北CCW。青木のため池で筋向いのKさんが餌付けをしていた。
鴨なのか鯉なのか?。Gigabeatのイヤホンで ランダムに聴きながら歩くと、
腹式呼吸を忘れる。
 曇りがちではあるが、遠くの御嶽山まで見えた。
安原のため池では 戻ったカイツブリの親子が吾を警戒して五月蝿く鳴く。
 ウインドブレーカで丁度よかった。
北岡の田んぼを横切って、奉行橋から県道を登って帰る。
 県道の左の土手に名も知らぬ赤い実がなっているが、藪が深く踏み込めない。
10時のバスに追い越されて帰る。
 帰宅してすぐに買い物に出る。
Gas補給。Valor 。図書館へ返却するつもりが失念した。午後から出直しだ。
買い物は、メモの内容に従う。仏花・バナナ・Milk・肉まん・揚げ・カボチャ。
衝動買いの茶碗蒸し2個。
AceDrugにてオロナイン軟膏を買う。かかとの皹割れ対策である。寝る前に塗って、
朝、シャワー後に塗る・・・冬の間は。
 昨夜、左のかかとの痛みを確認して、驚いたのだ。がさがさだ。ガムテープが貼って
あるような感じで継ぎ目が皹になって、角質が裂け有棘層が見える・・・一部に血が
滲んでいて、踏むと痛い。仕方なく、そのクレバスにコロスキンを流し込んだ。
 脳天に突き抜ける痛みがあったがすぐに治まって痛みは踏んでも無くなった。
そして、オロナイン軟膏を塗って寝た。
 11:00帰宅。
残飯が一握りしかない・・・。次男が弁当を持参しなかったが、長男が消費したのだ。
昼はピザと茶碗蒸し、ホットコーヒー、柿、トマト。
 家内は明日の休日に「市民病院へ行く」らしい。一応「絶食」で行ったほうがいい、
とアドバイスした。
 午後 図書館。やはり中間試験中か、学生が閲覧席を占拠気味だったが、空きを
見つけて 日経バックナンバーを閲覧。
 森村誠一諸田玲子俵万智を借りる。
俵は「乱れ髪・・・チョコレート語訳」・・・手にとって衝動で借りた。
たとえば・・・
晶子「人かへさず暮れむの春の宵ごごち小琴にもたす乱れ乱れ髪」
万智「君待ちて暮れ行く春の宵ごころ琴に重なる乱れ乱れ髪」
 と現代語に訳してあるのである。
帰宅して、BLOG-UP。
16:00飯の支度。夕焼け・・・明日の山決定。
手羽元ダイコン煮・鮭のフライ甘タレ・ブロッコリレタストマト・サトイモ煮残り。
味噌汁。リンゴ。
17:00BEER。18:00摂食完了。山支度。
 今日の問題点;
「日本には今 独裁者が必要だ・・・」橋下市長は公然と言い放った。
閉塞感は来るべきカリスマを思い焦がれる。
既成の政党に人が居ないのである。西のかなたでも極右が台頭しつつある。
大衆よ、盲目になるなかれ、オールオハナッシングではいけないぜ。時間がかかっても
中庸で行こうよ。