mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彩広場 婆と僅かな爺ばかり

甚平坂御嶽遥拝

AAA
20121026
6:50起床。シャワー。洗濯。家内ON。快晴。
8:45散歩。北、CCW 甚平坂~鴨田~安原~新関戸~土々ヶ根。
 9:45帰宅。筋向いのK夫人に挨拶したら呼び止められて、「手伝って」
と、間引き大根4P、菜っ葉どっさり(2把ほど)呉れた。
古紙を積み、石油タンクを乗せて、買い物Valor。
味醂、パン、ココア、焼きそば、コーヒー、漂白剤、ふりかけ、シメジ。
かえりみち王子マテリアル(元中央板紙、前王子板紙)に古紙放り込み。
 さらに、雀子ヶ根のGSで石油3P購入と思い、寄るもまだやってない!。
どうも道路拡張に合わせ店もリニュウアル工事で車給油しかできない工事中だ。
仕方なく、観音寺へ回り込む。@85で、3P買うと樋口さんが人身御供になった。
 帰宅、11:00。読書。
11:30飯の支度。飯が量的に二人分は心もとないので、うどんを仕立てる。
明智の乾麺の きしめんを一袋茹でた。多すぎた・・・。3人前だ。取分けて冷蔵する。
 昼は、きしめんと飯を軽く、いただく。
12:50農高彩広場。花壇用の ビオラを買いに行く。パンジーはなかった。
 18ポットで900円。他では買えないほどリーズナブルである。
13:15から販売開始なので、だいぶボケ〜待ち。並んでいるのは、婆とわずかな爺ばかり、
20名ほど。すでにそれぞれ物色が済んでカウンターに並べてあり、時間とともに
レジが始まった。農高果樹園の梨が人気で大玉二個250円超大玉350円で売ってくれる。
農高ジャムも人気だ。生徒に実習農園で作り、実習調理で加工し、教育費に還元する、
いい具合だ。I夫人もいたが、梨とかが目当てだ。唯一問題に思うのは、レジ担当の
先生が十年変わらぬこと、杞憂ならいいが、ローテーションは明朗会計の基本だぜ。
 帰宅して、すぐに植え付けた。
ついでに、庭に水やり。乾燥注意報出ているからちょうどいい。
 14:30読書。
15:00BLOG-UP。親友のカメラ修理の進捗を問い合わせメール発信。
 16:00飯の支度。鶏めし、菜っ葉の炒め煮、ダイコンおろし、澄まし汁茹で卵付。
林檎。漬物は蕪の酢漬け。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 今夜は キントクで芭蕉特集だから、見たい気もする・・・。
見てみてつまらなければ、読書だ。
 今日の問題点;
日経:放射能拡散予測/石原知事辞職転身
毎日:同
中日:同
朝日:活断層上の原発は黒/石原知事辞職転身
 各紙とも 石原知事の国政参加意思の表明について危惧している。
何を目指すのか、なんとなく危ういものが漂う・・・誰もが感じると思う。
 あの、尖閣都購入意思は、尖閣に構造物を設けるという意思表示だから、極右と言える。
そうしたことが引き金になり、言葉不足、説明不足、で対岸国が怒ることになる。
 波風立てることなく、政治家の言う「粛々」と沿岸警備を続ければいいのである。