mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

レタス高止まり

mnumeda2013-02-09

20130209
7:00起床。洗濯。家内ON。晴れ。
引き続き寒い朝だ。青空車庫では毎朝湯を掛けないと
家内は出勤できない・・・。
 9:00散歩。南、中山道を中野まで、石橋から折り返し、
駅前通過。次男が、歩いてやってきた。「夜まで帰らない」と にやりとして、
駅に入って行った。
 10:00帰宅。買い物へ。
取材のため久須見へ寄ったが、わくわくさせるものもことも起こらなかった。
が、遠くの藪で、キジの鳴き声がしていた。そろそろ発情期なのだ。
 街へ引き返す。
Valor.中央店。混雑していた。家内の実家から買った「お茶」が無くなって、市販を
買う羽目になった。あと三月ほどは辛抱だ。
 パン、ポタージュカップスープ、パスタソース、ネギ、新玉ねぎ新馬鈴薯を少し、
ブロッコリー、トマト、ニンジン、バナナ、味噌、オレンジ、カイワレ大根、ホウレンソウ、
エノキ・・・・。レタスは高止まりしているので意地でも買わない・・・。
 ゴミ袋も買って、費えは予算超過・・・。
11:00帰宅。読書。宮部みゆき 読み切った。
 11:30飯の支度。残飯カレー。さっき買った新タマネギを曝して、ドレッシングで。
残飯は昼でJUST-END。
 13:00再び外出。図書館へ借り換えにでるが、その前に林道取材。
しかし、来た甲斐はなかった。
 13:30図書館。今日は借り換えだけに集中。
14:30帰宅。読書。15:00BLOG-UP。山の下調べ。
山仲間が風邪ひきで、来週は無理というので、単独行か。
 16:00飯の支度。
鶏めし。きょうは、具が不足だ。蒟蒻・シメジ・椎茸がない。代わりに、天袋の缶を捜して、
マメひじきと味付けマグロフレークがありこれを投入し、干しシイタケの戻し時間がないので、
水洗いいして、石突を除去し、挟みで千切りにして、炊飯前の釜に投入した。
 結局、その他に煮たのは揚げ、ニンジン、エノキ、ゴボウささがき。
結果、マグロが利いて美味・・・。
 澄ましに、新じゃがの千切りをいれ、長ネギを加えて旬の澄ましに、「いしる」を
加えてコクを出した。臭いが悪いが味は癖になる。さらに、ホウレンソウの炒め、削り節和え、
子持ちシシャモ。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 明日の予定、特になし。強いて言わば取材。この曖昧な予定・・・。
今日の問題点;
 中日(東京)社説:「集団的自衛権 解釈変更は本末転倒だ」
あの顔で、憲法解釈を変えようとしている男がいる・・・。
 死の商人そのものの貌だ。
岡田以蔵がいたらなあ、と 卑怯な吾は遠くを想うばかりである。
 まだ、アメリカの方が冷静だ。現に、「Lock-Onされたら反撃する」というアメリカが
東シナ海で攻撃されたら、自衛艦が反撃をすることになるのだ。日本を戦争に引きずり込む
人は「悪魔」だ。