mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ほぼ婆さん電車で平気電話

mnumeda2013-02-27

20130227
7:00起床。雨のち晴れ。洗濯。家内ON。
9:15出発。王子へ寄り古紙投入。R19南下。
白狐温泉で、片側交互。切通しの上の竹藪の伐採。
瑞浪の、旧道の片側交互は 舗装更新。都合5分ほどロス。
10時の鈍行に乗れないで10:18の快速に乗った。乗って読書。この時間通勤は一段落で
大学へ通う若年層と遊びに行くシニアと出張のサラリーマンが混在。
 ケータイが鳴って喋り出したのはほぼ婆さんだ・・・。しばらくどうでもいいような話を
延々と、皆聞いていた。居間の続きの電車なのだ・・・。
 春日井から乗った中年男子肥満児が、油っぽいスナックを齧りだした。臭いは、
味噌カツの臭い・・・。電車の中に充満した。マスクを通しても。彼は、もぐもぐしながら
金山で降りた・・・。そういえば、途中の鶴舞駅で反対のホームの、リクルートスーツの
女子が、肉まんのようなのをスタンドeat。うまそうだが、止まった電車の注目の的だと
は感じていないのか?!。近郊通勤快速でものを喰うのは恥ではないのだろうか。
 時間前30分位に着いたので、東急ハンズで目の保養。美津濃透湿レインウエアの
上下はうん万円。バックパックもブランドはうん万円で、ファッションの一部だがや。
そんなの、山では見てくれるのはイノシシぐらいで馬鹿が付く。
 11:50 KGH18Fのラウンジへ着く。旧友はすでに来ていて、先にコーヒーを
やっていた。当然、ここではアメリカン&ミックスサンドイッチ。
 話題は 直木賞芥川賞・「何者」「abさんご」。息子さんの結婚式グアムツアー。
海外事故の話。国内道路インフラの老朽化の心配話。そして彼の原稿の赤入れのこと。
印刷したのに、赤を入れたのを手渡した。
 13:30まで雑談を交わして散会。
すぐにJR快速で帰った。帰りも読書で時間がすぐに行った。危うく降りそこなうところ。
 15:00恵那着。Valorへ寄って買い物。
仏花・パン・マヨネース・大根・タマネギ・ジャガイモ・生姜・麩・バナナ・ホウレンソウ・
ミニトマト・MILK。
 15:30帰宅BLOG-UP。SONAv続落。
16:00飯の支度。サツマイモ天ぷら・ポークカツレツ・小エビの唐揚げ(冷凍品揚げるだけ)
 キャベツの千切り山ほど、澄まし。キムチ、たくあん。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。ミカン2個追加摂食。降下剤服薬。
いつも17:55にアラームがセットしてあり、服薬を忘れる事が無くなった。
 19時のNEWSで熱気球の墜落状況が推定されていた・・・。
着陸寸前で、5mまで降りた時に火災が起きたらしい。操縦士らが飛び降りて相対的に
軽くなったので急上昇し全焼して墜落したらしい・・・。
 余生を楽しむ二組の夫婦は紅蓮地獄に遭ったのだっただろうか?痛ましい限りだ。
明日の予定は特になし。
 今日の問題点;
電車内のトラブル多発。傷害事件に発展する危険性。
隣の人、周りの人はキレやすいと覚悟して電車に乗ることが必要だ。
出来るだけ、人に触れないようにし、眼を付けないようにし、ケータイが鳴らないようにし、
眠ってもたれないようにし、スマホに夢中にならに様にし・・・。
皆がそうなら何も起こらないが。