mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

トケイソウの手がかり

mnumeda2013-05-13

20130513
7:00起床。洗濯。家内ON。
9:00T家訪問したが、留守。表でKさんオヤジに遭う。
マスクをしていたので花粉症かな。
 帰って、車で深山沢林道取材に出た。UV対策した。
下本郷の田圃は田植えが盛ん。
 花は、ガマズミ・ヒメコウゾ・野フジ・シロスミレ・・・など。
11:00頃帰宅。T-S催行。忘れていた・・・。
 11:30飯の支度。家内の分は「冷やしラーメンゴマダレ」吾は残飯めしもおかずも。
しかし品質的には甲乙つけがたい・・・・。
 冷やしラーメンに、トッピングはキュウリ・トマト・ボイルドエッグ
残飯は、筍シーチキン煮つけとホウレンソウの浸し。
 家内は昼帰宅して、甥っ子が昇進したらしい、の情報。
 午後、暑いので、勝手の西窓にすだれを取り付けることにして採寸。
南の座敷の窓外の壁に、トケイソウの株から芽がたくさん出ているので「手がかり」を
設置するため、これも採寸して、カーマへ出かける。
 すだれは2枚、伸縮ポール3mを一本、10センチメッシュの網2.7m*1.8m、
真鍮トーヨ3個調達。
 帰宅し、西窓にすだれ取り付け。これで西隣の目線が遮断でき、窓を開けられる。
トケイソウの手がかりは、脚立を建て、軒裏にトーヨをねじ込むドリル穴開け、
テラスのアルミ支柱にもトーヨ取り付け、この間にNETを張った。
 15:30BLOG-UP。
16:00飯の支度。焼きそば・ポテトサラダ・味噌汁。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。姉上から「いずれがアヤメかカキツバタ?」メールあり。
 18:30散歩。北CCW。鴨田のO邸に甥っ子の嫁さんの車あり。
安原で、その車が追い抜きざま気が付いた。やはり。「週二回安否確認」だと。
 勤務の帰りに寄るだけでも大変だ・・・。彼女の場合、義理の二親、実の二親と、
4人も気にすべき親が居るのである。どちらかと言えば「悲劇的状況」に違いない。
どちらの親も後期に属すし、4人が同時に要介護となる確率は0.4%かも知れないが。
「河合にも寄ってください、花も咲き出したし」とお誘いあり。
 19:30帰宅。T邸TEL。若奥さんが出たので、子供会の人数聴く。明日の朝9:30
訪問を約す。シャワー。
 姉上へ返信。ついでに参考サイトも付記した。
わが家の場合は、陸性で、花丈も低いのでアヤメ。
 今日の問題点;
女性の社会進出が進まない日本。効果が上がらない少子化対策
歯止めがかからない晩婚化。
 悩める民族日本。もはや単一民族での自助努力は限界にきているのだ。
思考が硬直した民族では解決が困難だ。
変革が必要だ。このままだと財政破綻、民族破綻に向かう・・・。
 その変革とは、他民族を受け入れることだ。決断は早い方がいい。