mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

論説は歯がゆい

mnumeda2013-05-16

20130516
7:00起床。洗濯。家内ON。快晴。
 8:00庭に水遣り。今のところ、ジェジェは面白くない。
琴線に触れない・・・。お前に琴線があるのか?と言われそうだが
センスの問題だろうか。
 午前は、ストレッチや読書や岩隈の活躍を観て過ごした。
イチローは大不調だ・・・。いつもは5月には盛り返すが、NYの水に合わないようだ。
このままだと問題だ。
 11:30飯の支度。残飯がゼロに近い。ラーメンを一食で1/2とし、具をキャベツ
ボイルドエッグ、ネギで充実させ、副に 肉まんを準備。肉まんは解凍品。
 レタスのサラダ。
帰宅した家内は、餅が入っていないので不満な風。
 COOPは12:30頃やっと来た。始末する。
13:00雑誌を閲覧のため図書館へ行く。
 日経は 塞がっていた。同年輩の方が熱心に読まれていて空きそうにない。
仕方なく、ランドネ、マネー、ダイヤモンドなど拾い読みした。
 14:00PIAGO。チラシの特売を観たが、手が出ないほどのものだった。
14:15Valor.ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、椎茸、シメジ、ホウレンソウ、
仕入。帰宅。洗車。
 午後、時折風が強く吹いた。風に当たっているだけだと涼しいより、ヒヤッとした。
昨日より気温は低めだ。北寄りの風。読書。借りたばかりの本が面白くない・・・。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 冷凍の生ハンバーグをメインに、ブロコリ―とマカロニのサラダ。
ホウレンソウの白和え。澄まし。キュウリの浅漬け。野沢菜漬け。
 17:30摂食開始。
家内は帰宅したが、家に入る前に庭にいておそらく鉢物に水を呉れている内に、I夫人に
捕捉されたようだった。玄関先で話し声が絶え間なく聞こえていた。
 18:00摂食完了。家内はやっと解放された様子だった。
18:30散歩。明るい。北CCW。O邸にNのKが停まっていて安否確認のようだ。
 となると、月木がその週2のタイミングなのだ。
今日の問題点;
中日:橋下発言。中日論説は歯がゆかった。
戦時の事実を認識するということは、どういうことであろうか。
米の奴隷制度を例えて、「当時はそれが必要だった」と言えるのか?。
アメリカの農業の発展は一に奴隷制度に支えられてきた。
戦後まで続いた赤線も、「当時はそれが必要だった」のではないか。良し悪しを言って
居るのではない。現に、ソープ、エステ、など代わるのもがあり、社会では必要な
存在でなければ存在しないだろう。存在は必要だからではないのか。
あなた方に必要ではなくとも、必要とするものが居る限りそれは「必要」なのだ。
澄まし顔で女性の尊厳をないがしろにする!と吠える方こそ、問題な方だと思う。
橋下氏を批判する前に、女性の地位向上や沖縄の基地県外受け入れを真剣に考えるべき
ではないのか。彼が言うように、戦時の非日常においてそれが必要だったと
言わないためには、戦時を再現しないように必死に活動する必要があるのだ。
改憲などもってのほかだ。自衛隊は軍隊にしてはならない。軍隊にしたら、
それこそ、それが「必要な」事態になってしまう危険性があるのに、女性はそれを
他人ごとにしてるのだ・・・。歯がゆい・・・。
馬鹿に日本を支配するのか?やりきれないね・・・。