mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

百日草@50

なんじゃもんじゃ

20130520
7:00起床。曇りのち晴れ。洗濯。T-S催行。
9:30 BRDに家内に録画してもらった「蝉しぐれ」を鑑賞。
数年前、NHKでドラマ化されていて興味深く観た作品の劇場版化の、
なんとなく二番煎じの、感じがするものだった。TVと比べてしまう。
しかし二時間十五分は短く感じた。
 持ち時間からすれば、惜しむべき時間なのか?
11:45飯の支度。
 残飯が2膳に足らないので、焼き飯に二次加工して、量を増やした。
スープはインスタント玉子スープ。昨夜のアジフライと牛蒡の天麩羅少々。
 レタスサラダ、葡萄。
午後、ヒチツバタゴの取材と記帳などに出た。
 考え事していて郵貯を素通りしてしまい、仕方がないのでValor-ATMへ立ち寄った。
二人待ちの列に並んで、入手金記帳をした。待ち時間に、エスカレータ下に、気になる方
が買い物を終えた様子で、EXITへ向かうところだった・・・。
 なんとなく気にしながら、千田へ行くため車を出そうとしたらその方が目の前を
GRYのMINIVANで通過したので、思わずフォローしてしまった。悪い癖だ。
 結局そのMINIVANは、県道を西進し農高へ入った。要は、農高の実習販売の、
レジ待ちの間にValorで買い物だったようだ。われも、引力を感じて販売所へ入った。
 自宅のパンジー花壇がそろそろなので、機会ではあったな・・・。百日草を24P。
売り場になかったので、温室から取り寄せてもらった。気になる方は後ろの方に並んで
いたが、接近は不可能だった。@50の支払いをして、またフォローした。
 横平から左折して行った。このあたりは散歩コースだ。
吾はそのまま直進し、千田へ取材に行った。
花の量は不足気味だ。もう少し増えるだろうか?よくわからない。いずれにせよ8分咲き。
 空と同じ色なので、しかも田に水が少ないので絵になりにくい。
何となくつまらなさを感じたまま帰宅。14:00から花壇のパンジーを抜き、チューリップを
掘り出した。深耕し底に油粕を撒いて土をかぶせ、均して水を撒いた。
 植えるのは明日以降遅いほどいい。
シャワー。ウエイトは0.8P減っていた・・・。
15:00BLOG-UP。NETにエバ・ロンゴリアがカンヌで裾割れドレスに下着レスで
危なかったようだ。多分、パパラッチは「それ」をものにしただろう・・・。
http://www.huffingtonpost.com/2013/05/19/eva-longoria-wardrobe-malfunction-cannes-photos_n_3302049.html
16:00飯の支度。焼餃子・麻婆豆腐・カボチャ煮・レタスサラダ茹でたまご添え。
味噌汁。午後からは急に気温が上がり、真夏の感じがした。
17:30摂食開始。家内は残業と言っていたので18:10しか帰らぬ・・・。
18:00摂食完了。今夜は散歩パス。
今日の問題点:中日社説。女性手帳を配布?
子どもを「産まない」のではなく「産めない」社会こそが問題なのだ。
結婚するしない、産む産まない、いずれも個人の自由だ。
結婚したいが出来ない、産みたいが産めない 社会を何とかするのが政治だろう。
独り女性に責任転嫁はできない。まず格差社会を、男性政治を、男性企業を、何とか洗脳
するのが先決だ。それには女性の意識改革がもっとも効果的なのだが。