mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ホトトギス

20130623
7:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
 8:30町内美化活動(ゴミ拾いボラ)は自治会長の兼務「環境委員」
の役務だ。活動やってますの看板を8:30に掛けた。
 すぐ、日光坊へのどんぐりの小道に向かったがKさん奥さんが
戻ってくるところだった。どこまで行ったか聞くと途中までらしいので、
下まで行って、下道からJRの市場田川へ出て戻ってくるこした。
 どんぐりの小道はきれいだった。
後で聞いたら、Kさんが「二、三日前に農高がごみかごとゴミ拾いをした」らしい。
 毎回これだと楽だが・・・。おそらくは夏休みは×だし、新学期で引き継がれるか、
はなはだ心配だ。
 市場田川の中に降りてポリシートが水に浮いていたのを拾う。カエルがわんさか
驚いて水へ飛び込んだ。北の端で、太い胴の黒い長いやつが土管へのがれた。
カエルがあれだけ居ればいれば夏の間は安泰の蛇の道だね。
両側崖でトビは襲ってはこないだろう。太る訳だ。
 集会所へ戻ったら、HさんKさんが分別していた。
遅れてきた方を捜しに北へ行くと引き揚げて来られたので、それで持って散会。
 9:15。帰宅。昨日の草を市の収集袋に詰めた。2個分。
汗を拭いて着替えて、買い物へ出た。残飯もなく100%作る気が起きず買い食いの
結論は早く出た。
 林道へ行ってみたが、花もなく10:10まで居て、ホトトギスの声を聴いた。
Valor。混んでいた。Rしか車は停められず。
 明日の昼飯、デザート、PET茶、目前の昼の鮭弁、特売のキウイ、バナナ、南瓜、
醤油、糸コンなど。
 帰宅して、天気チェック。昨日より悪化。飯田市曇り時々晴れが曇りに変更された。
30〜40%の確率だから、降られても文句なしだ。
 13:00図書館へ借り換えに行く。
25日が期限だったが、日曜の焦燥感が急き立てるので、外出した。
 帰りに林道へ行ってみたが、ホトトギスのほかはなにもなかった。
ゴルフや野球を観た。ゴルフは小平さんが初優勝。なかなかの突貫ボーイだ。
 御両親の前でメジャー優勝は孝行息子だ。
15:00BLOG-UP.16:00飯の支度。
 冷凍生ハンバーグを解凍して焼くのがメイン。順番は味噌汁仕込み、カボチャ煮、
キャベツの千切り、ボイルドエッグトマトオレンジの付け合、揚げねぎ挟み焼。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。散歩割愛。
 今日の問題点;
富士山世界遺産。なんとなく破壊への筋道が太く確実になったように思える。
山の神は静かにしてほしい、と思っているに違いない。
あの混雑を見たら、山好きでも敬遠したい。
立山黒部アルペンルートもしかり、ひところのブームは去ったようだ。
観光業者は そこで自転車ヒルクライムを企画した。矛盾は払しょくできないのだ。