mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

麻・障子紙・幣

mnumeda2013-09-13

20130913
7:00起床。筋肉痛。大腿前部が階段を
下るとき痛むが、重症ではない。
 洗濯。家内ON。今日も昨日に続き30℃以上の予報だ。
台風が熱気を押し上げているらしい。
 9:00昨日作成したリニアに関する市の資料を回覧すべくH邸へ届ける。
同時に16日の仕事の確認と、一覧表を渡す。帰路副会長の奥さんにもお願いした。
 9:30読書。
11:30飯の支度。カレー残飯あり、キャベツ千切りとトマトでサラダ。
 飲料は0.00を準備。居間は29℃。カーテンを閉じ、窓をシャットアウト。
11:50エアコンON。
 「おなかすいた」と家内は帰宅。11時から空腹感があったらしい。10時の休憩で
は食べずにお茶だけのようだ。
 食後、家内を残して12:30散髪へ向かう。先客がいない間に行きたいので。
すぐにやってもらえた。
 13:30散髪完了。
買い物に出た。DCMで障子紙。
 麻を捜したがない、探してもらったがない。
坂本のVHCへ河岸を変えたら、あった。アサヒモとなっていたが紐ではない。
 店員から「何に使うか」聞かれる始末。御幣をサカキや幣串に縛り付けるために使う、
と説明した。
 帰りにALCOでBEERを仕入郵貯で資金調達。東海市の旧友からTEL。
こんどいつ会うか。18日名古屋とした。それまでに原稿を呼んで講評纏めを要する。
14:45帰宅。汗だくになる。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
焼鮭、揚げ出し豆腐、アゲ茗荷詰め焼、味噌汁、秋茄子キュウリ浅漬け。
 純和食もありだ。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 18:30散歩。北CCW。とっぷり暮れてしまう時刻になった。
しかし、暑い晩だ。Tシャツ短パンで全く問題ない・・・。
 19:30帰宅、シャワー。
明日の予定、特になし。
 今日の問題点:
東京・中日社説。 秘密保護法案・軍事国家への入り口だ。
知る権利を奪われる報道機関にはそういいたくなる法案であろう。
我が国はついに一党独裁国家に肩を並べるのか。
かつて自民が嫌で民主にこぞってかたいれしながら反省なく、民主が頼りないから
自民に雪崩た。一億総なだれが好きな国民の為せる悪法である・・・。
 機密に守られた自衛隊国粋主義的士官らによって文民統制をないがしろにする
第二の226が勃発する土台になりかねない。
 機密はそういう時代の危険性を覆い隠すのだ。
自民一党独裁政権下では 我々はなんら術を持たない・・・。
自業自得としか言えない歯がゆさが紙面に滲む・・・。
 ある意味、新聞は民衆に失望している。