mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

東海市訪問OJT

mnumeda2013-11-08

20131108Fri
6:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
 7:35出発。R19は出勤ラッシュが一段落してまずまず。
8:10瑞浪駐車場。手前は空いてなくて、奥の踏切側へ停めた。
 8:23名古屋行快速乗車。
最前車両に乗り空シートを見つけ、中年の仕事婦人の仲間4人の話を聞くことになり、
読書は不可能だった。
 彼女らの年齢はおよそ四十代。服装は地味。持ち物はマイバッグはブランドらしいが、
Vなどではない。そのほかに、布バッグやペーパーバッグにプチプチシートにくるまれた
物が入っていた。皆 同じような量と嵩だ。
 話題は、店の棚卸・トーカイ・恵那の店・瑞浪の店・土岐の店・多治見の店・・・。
さらに、アサラ?セイヤ?のような音。ピアゴの裏などの場所の話。
POP、レジとの距離、などの話題。課長が位置にうるさい話。
など延々、金山まで続いた・・・。
 おそらく、フランチャイズの店の飾りつけを行うプロなのだろう・・・。
話を聞いていてわからなかったが面白かった。
 9:45の準急に乗り聚楽園で、旧友の迎えの車でご自宅へ。
ダイニングの上にPCが出ていて、昼までレクチャー。
 原稿の整理、新しいファイルの準備。
次のテーマの原稿の空ファイルの造り方,レクチャー。
 昼には「サイゼリア」へ行って、日替わりランチをして、戻って、OJT。
14:30車で駅へ送ってもらい、金山からJRに乗り替えて瑞浪16:15。
 遅くなりたくないので、高速で恵那まで走って、Valor 16:45.
 飯の種、弁当を4個調達し帰宅。16:55。
洗濯ものを部屋へ移して、薬缶を掛けて、着替えて、レタスサラダを制作。
 17:30摂食・・・。初めて喰った「生姜焼き弁当」@438。肉が盛り上がっていたが
タマネギにより嵩上げされていた・・・。が、B級らしく美味かった。
 昼間の旧友から礼の電話が来た。レクチャーしたことを自分で試して成功した、と
言っていた。忘れないため、毎日一回は繰り返しやるんだ、と応答した。
 18:40シャワー。冷えてきた・・・。
NEWSでは 北海道の初雪をやっていた。
 フィリピンでは台風30号の風速90mを報じていた。
明日はまずまずの天気、日曜は荒れると。では月曜は?冬型の典型だ。
 明日は特に予定なし。
今日の問題点;
 特定秘密保護法
毎日:廃案を要求する
中日:議員の良識で廃案に
朝日:市民の自由をむしばむ、取り下げよ
読売:安保のため必要だ
以下右系紙:論説無し
 そう、秘密を決める以前の問題だ。
公文書、無論映像や他国からの情報も含む漏えいすべきでない
公文書の管理をシビアにすれば済むことだ。
 歴史を消してはならない。