mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

まとめ連休のための出勤日

mnumeda2014-04-29

20140429Tuseday
8:30起床。洗濯。雨。部屋干しだろう。
 9:30Dar.観戦したが、不調。コントロールが悪い。
去年始めのDarが戻ったみたいだ。
 10:00図書館へ行くと言って出た。林道の斜面取材をかねて。
雨ながら、巣にはいなかったが、下の道に、雄雉が佇んでいた。車を見てあわてて藪に
飛びこんだ。
 NAEはまとめ連休のための出勤日のようであった。
図書館は、朝から混んでいた。雨だから図書館でも、と爺婆に連れられた孫らが騒音の原因に
なっていて不快だったが、市民共有の場だからキレるのも大人気ない。
 借り換えに手間取って、I氏に久しぶりに遭った。帰り仕度していた。
今日借り替えたのは、宇江佐真理単行本・ミステリーBEST2007・ベストエッセイ2013。
 帰宅したら昼過ぎだった。
家内はブランチだったようで、一人残飯をいただいた。
幸い昨夜の揚げ物が少量づつ残置されていた。
 午後、倦んで、BS3「CEW」を観た。
古いウエスタンはうつらうつらしながら観るにちょうど。
祝日だからの、番組かな。
 15:00BLOG-UP。
16:00家内とコラボクッキング催行。
 メインは、しめ鯖ダイコン千切り添え。サブはカボチャ煮・筍シーチキン煮・冷奴・味噌汁。
17:30摂食開始。
 18:00摂食完了。
天気は高気圧低気圧が渋滞でなかなか抜けて行かない。
先の好天続きだった高気圧が行く手を抑えているのだろうか。
 19:30シャワー。
今夜は、暇だ。野球もない。しばらくは読書か。雨の夜・・・。
 明日の予定;医者行。降下剤処方してもらう・・・。
冷蔵庫のメモ用紙には買い物リストが5項目はあるし、行かざるを得ない。
 今日の問題点;
各社の社説を読んだが、いずれも共感する点はない。
それより、気になったNEWSの一つはJTBの不始末。
 被害の高校生らは「他山の石」として珠を磨いてほしい。
その二;中国では キリスト教会が「不法建築」として次々取り壊されているらしい。
 「迫害」は信者の結束をより強固にすることを知らぬ人々が居ることが信じられない。
その三、中国の、行方不明機で、不明者家族はM大使館員を吊し上げているらしい。
 韓国でも、不明家族の激情は、われわれには理解できない。耐え忍ぶ理性が少ないと、
被害者の尊厳に瑕がつくのではなかろうか。
 吾は、当事者でない。しかし 許すことができないなら、却って激情は秘めて 復讐に
全力を注ぐものだ。復讐は 静かで秘めて暗黒の暗闇で行われるものである。
 ただ、只 騒々しい悲しみは好きになれないのは 吾だけではないだろう。
かの方々は、自らの内にある「激情」を「意思」で繰り返し表すことが可能な
「泣き女」の資質がることを自覚するであろうか。
国民性の違いと言えば そう思うしかないのだが。






































mmm