mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彼岸法要

mnumeda2014-09-23

20140923Tuseday
7:00起床。洗濯。晴れ。
 6:30に手洗いに起きてまた寝た。相変わらず右肩が痛い。
一向に軽快の兆候も、悪化の兆候もなく、3か月経過した。
 9:30岩村向け出発。
9:45着。ちらほら墓参のかたも、本堂へは居る方もあり。
 10:00法要開始。参列者は20数名か。
 10:30焼香終了。9月の法話のプリントを戴く・・・。
「親によきものを与えんと思てせめてすることなくば一日に二三度えみて向かえと也」
日蓮大聖人が若き南条時光に指南した言葉である。
 事後 上人に七回忌の日取りを相談して11/29とした。
座敷でお茶を戴いた。
 11:30帰宅。天気は良く二ッ森山までは見えたがその奥は雲の中だった。
恵那山も雲が来ていた。
 焼山に雲はかかっていなかった。
12:00 残飯で 納豆や切り干し大根を戴いた。
 13:15弟に電話した。
本人の声が5回目に出た。声がかすれていた。
 「入院している・・・。動くのがえらい・・・。9/12から。むくみがあり。
悪性リンパ腫・・・」奥さんが近くにいるので代わってもらった。
電話が大儀そうだった。奥さんの説明では「調子が悪い、おなかが痛い、でかかりつけへ
掛かったが、血液検査の結果、その病院を紹介され、取り敢えずの検査結果即入院。
精密検査結果は明日、病名が確定する」と。
 すぐに行きたいが「風邪ですぐにはむり」だと伝えた。風邪を持ちこめない。
14:00 サンシェードを台風対策で畳む。ベランダの手すりに紐でくくりつけた。
 台風は25日だ。明日はコンペだ。気分は暗い。家内が幹事で早出だ。
14:30BLOG-UP。
 肉親の病気で陰鬱を得た。この気分には当分慣れないだろう。
15:15買い物へ。味噌が切れて居るのでどうでも。
 Valor、タコ、カツオタタキ、キュウリ、パン、MILK,BEEF,バナナ、味噌、みかん。
16:00飯の支度。
 買い食い・・・の、カツオタタキ、タコ。トマト大根レタスサラダ、昨日の切り干し大根。
18:00摂食完了。18:30散歩。南CCW.県道西進、土々ヶ根から野畑へ。
 歩けば暑い・・・・。
19:30シャワー。
 すねの皮膚は乾燥掻痒・・・オロナインを塗布。
背中もそろそろだろう。乾燥は嫌だ。只でさえ新陳代謝が減退しているのに・・・・。
 明日の予定;東野○○○。
今日の問題点;「悪性リンパ腫
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/hosp/12knowledge/iroirona_gan/18akuseirinpa.html
足がむくみ、腹が膨れているという。病期がどうか、生検結果がどうか、早く知りたい。