mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

仏壇掃除

mnumeda2014-11-27

20141127Thursday
7:00起床。曇、すぐに晴れ。洗濯。可燃ごみ出。
 昨夜は早めに就寝し、6:30頃まで熟睡が続いたように
感じたが、ブランケットを1枚蹴飛ばしていた。暑かったようだ。
 9:00仏壇掃除。
香炉の篩、焼香炉の古い灰を捨て新しい香炉灰を敷く。焼香炭を一つ試着火。
 香を袋から焼香炉へ出す。一つまみくべる。
約20分で全体に火が回った。着火ライターがガス欠間近。
 買い物リストに追加。敷きガラスをすべて水拭き。
仏壇全体を乾拭きではきれいにならないので布巾を固く絞って清拭。
 10:00買い物へ。郵貯ATMで、お布施の福沢さんを呼び出してきた。
GSへ寄ってガス補給。27L。
 DCMへ行って、着火マン、洗剤等仕入。灯油36L仕入
 恵那テラスで、栗きんとん6っこ入り(詰め合わせ)もみじセットを買う。
Valorに行き、メモの内容を確認し購買。
 花(大菊小菊バラ)法事にバラは非常識かも。
パン、ALLFREE半打、BEEF,ワサビチュウブ、菜花、バナナ、MILK、メロン(熊本産)
 これで樋口さんが去った。
11:00帰宅。
 昨日の、7位の賞品が富有柿{大}一箱で、これを大皿に積む、買った栗きんとんを
高台に乗せる、メロンを皿にのせる、それを仏壇に供す。
 12:00残飯、納豆、海苔の佃煮、明太子最後の一切れ、タクアン・・・。
12:30行かないつもりだった散歩へ、天気につられて出かける。
 北、甚平坂ピストン行程。恵那峡線の紅葉はもう今週が見納めか。
散るのが始まり、枯れも目立つ。
 歩くと暑かった。御嶽遥拝も、木曽山脈も、じっくりできた。
昨日の雨は2000m以上で雪だったようだ。

 13:30帰宅。COOPは今週はデリバリなしで、注文書だけ取に来た。
写真整理。15:00BLOG-UP。Kさんが来て「大根2P白菜1P」を呉れたようだ。
家内が応対した。
 16:00飯の支度。大根の葉を1P浅漬けに仕込む。メニュウは
カレーライス、レタスサラダ、ラッキョウ漬け、大根葉の浅漬け、柿。
 17:30摂食開始。0.00泡飲料を頂く。阿蘇山中岳噴火。噴煙1000m、マグマ噴火。
吾らが熊本へ行った時の中岳は、白い水蒸気がまっすぐ上がっていた・・・。
あれが兆候ではなかったか。ガイドは否定したが。
18:30摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;降下剤が無くなった。45日分出してもらうよう、頼む必要がある。
 Yからしかけられた瑞浪でのランチの予約を入れるか・・・。
今日の問題点;産経 正論
http://www.sankei.com/column/news/141125/clm1411250001-n1.html
  戦後とは、この「自己実現」がほとんど無前提によいこととされた時代であった。「戦後民主主義」が問い直されるとは、人間の欲望としての「自己実現」から転向し「他者実現」の「重い価値」に気がつくことに他ならない。 これから保守の反撃が起きて来るであろうが、真の保守とは「他者実現」の保守でなければならない。そういう保守が、求められるべき保守の品格を持つのである。(しんぽ ゆうじ)