mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

初積雪

mnumeda2014-12-06

20141206Saturday
7:10起床。雪。道路にはない。
Y出勤は家内の車を使用。Kは徒歩で駅へそれぞれ出勤。
Kは仕事が昨日こなせず延長作業のようだ。
 9:45図書館へ借り換えに。ついでに郵貯で記帳。
日経が空いていないので、ランドネをぺらぺら見。ウエアがいいね。若い人はそれほど
金持ちなの?。
 里山町歩きは山ウエアとタウンウエアを二着よういするの?防水着@60kを買うの?
山ブーツも持っていくの?信じられない。
 吾等靴でも10kそこそこを選んできた。皮の登山靴をリサイクルショップで32kで
売っていたが手が出なかった。NEWなら50kだろうか。
 11:00帰宅。
個人年表をコピーして会社部分のみを抜き出して、精度を上げるべく努力したが
徒労に終わった。
 12:00残飯ランチ。
おでんの最後、味ごはん、義姉の漬物、シシャモ。
 働かなくとも腹は減る・・・。
雪は断続的だ。只 止み間があっても山には雲がかかり続けた。
 13:00散歩。北CCW。青木のため池に鴨がいない。安原のため池もカイツブリ
居ない。みなどこで雪をやり過ごしているのだろうか。
 奉行橋から西へ下って土々ヶ根山へ登って帰る。
寒いのだから散歩人も少ない。紅葉に雪の景色が各所にあった。
 TVでは皇居の乾通りの一般公開の模様をやっていた・・・。紅葉の盛り。
陛下も大勢の方を眺められて喜ばれていたと・・・。一方、四国の山では山寺の
住職が遭難、従者と二人雪中で倒れ心肺停止だとか・・・。
 やはり、気候はおかしい。
15:00BLOG-UP。寒いので生姜湯を呑む。家内は台所の引き出しを整理していた。
 16:00家内に金平牛蒡を作れと示唆。
飯は、味ごはんが3膳白飯2膳、残っているので炊飯しない。
 メインはハンバーグステーキ、キャベツの大盛り、リンゴ、キウイ、きんぴら、味噌汁。
18:30摂食完了。
 19:30シャワー。冷えがひどい・・・。まだ降っている。
今夜も湯たんぽは必須アイテムである。
 明日は寝坊がしたいが・・・。山行の準備もしたい。しかし、この雪では
目的地変更が正解かもしれぬ・・・。
 北は止めて南を検討するか・・・。
明日の予定;山行再検討。
 今日の問題点;四国の大雪は予報できなかった。
一昨日の恵那の雨は雪の予報だった。
 CO2排出量削減目標値を出せない我が国が世界から厳しく追及されている。
自然エネルギの利用を最大限取り込まないと世界が許さない。
 我が国は海をもっと利用すべきだ。