mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

公園の箱型ブランコは使用禁止

mnumeda2015-06-07

20150607Sunday
6:00起床。晴れ時々曇り。洗濯。家内ON。
 7:45集会所へ向かう。
長靴、手袋、鎌、お茶、空のPETを持参した。
 空のPTに混合を詰めた最近の混合はブルーだ。
新しい刈り払い機が残っていたので副会長に借りた。隣のYさんがうちの班の角を
刈ってくれというので、途中で左へ入ったらちょうどNさん出てくるところだった。
彼にしては遅い・・・。
 突き当りの草、マンション側の舗装の隙間から生えたブタクサなど10分ほどで刈って
市場田川へ向かう。Iさんが鎌でやっていたところを引き受けて、川の中へ降りて
葦を刈った。用水の両岸も届く限り刈った。今年はJRが事前に刈ってくれなかったのか?
 被って行ったジュートメッシュの帽子が川に落ちた。
熊手を借りて拾う。ボラダンプが来て買った草を積む。
 その後、集会所へ戻ったが誰もしないので4班方面へ応援に行く。
側溝の泥すくい。結局一桝任されて堆積した土砂を掬い上げた。ばてる。
 上の方からみんな引き上げてきたので、一緒に引き上げ、お茶をいただいて解散。
自治会長は最後に「公園の箱型ブランコは使用禁止にし、役員で撤去を考える」と宣言した。
それでいい。
 帰宅して、10:00。花壇のパンジーの残骸を始末。チューリップの球根を掘り出す。
西側の剪定。木槿南天。茗荷。紫蘭。榊。百日紅。などはみ出したのを剪定し、ごみ袋に
充填。11:30終了。
 12:00残飯ランチ。完全無欠の時化飯。
飯を摂りながら、WOWOWを鑑賞。死ぬたびに元に戻れるSF。 
13:45買い物。バター(棚に1箱しか残っていなかった)、バナナ、キャベツ、レタス、
ブロッコリーミニトマト、ジェラード。
 13:30帰宅。
ジュートの帽子の修理に着手。
 リボンはオリジナルはとっくに汚れて、ネクタイの古いのをリボンに仕立てて接着し
縫い止めして、親父の形見のタイピンのジバンシーをリボン止めにしてあった。
 タイはもういいのがない。ハンカチのストックの中から、柄がよさそうなのを選んで
リボンに加工。接着して輪にした。
 こういう加工は接着剤・ソウイング・アイロンが必要である。
15:30BLOG-UP。
 16:00飯の支度。トンカツ(一から)、キャベツの千切り、タマネギの天ぷら、
味噌汁。K&Y 外出。
 17:30支度完了。0.00いただき。EATING。
18:30家内帰還。
 明日の予定;T-S催行。その他特になし。
山調べでもやるか。
 今日の問題点;
谷垣氏が「北朝鮮の核ミサイルの脅威、中国の公船の領海侵犯など」をやり玉にし
集団的自衛権の行使容認、戦争ができる法律を正当化する演説を聞いた。
 一昨日の防衛大臣の答弁も、「憲法違反にはあたらない」と答弁した。
きゃつらは、憲法学者の見解をないがしろにする立憲国家否定主義者だ。
言ってみれば、戒厳令を敷こうとしている悪魔に思える。