mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

働いた分アルコールおよび酒税に消える

mnumeda2015-08-11

20150811Tuseday
6:55起床。洗濯。晴れ。
 9:00車で、区長会に配達指示のあった「まちづくり協議会」の
開催案内を自治会長宅へ配った。会えたのは1名で、「敬老祝い」の
リストについて確認した。
 新関戸のT宅では、嫁さんが子供と庭先でビニールプールに
浸かって遊んでいた・・・。「うらまやしい」と声掛け・・・。
確かにうらやましい。
 先生宅は、窓シャッターが下りていて留守のようで「庭のジョン」が吠えた。
30分ほどで帰宅。
 麦茶2L仕込み。
午前はDiaryの仕上げにかかった。花の同定もほとんど終わった。
 筋肉痛は、ないようだ。若干重さはあるが前回ほどではない。ヘルペスも出ないだろう。
12時家内は「冷やし中華」が喰いたいらしく、準備にかかった。
 トッピングは錦糸卵をおごった。
キュウリ、トマト、カイワレ、カニカマ、錦糸卵。副菜は冷奴。
 13:00図書館へ借り換えに行った。
千里眼」以外は面白くなく、眠くなるようなやつだった。
 少し面白さを真剣に選ぶ。選び終えて、再び「高野聖」の、近代文学全集の棚へ行き
ベンチでしばらく読む。読み慣れれば、確かにテンポもよくとんとん拍子に話が進んだ。
 山中の一軒家で「泊めて」というところで打ち切った。
Valor.買い物。パン類・MILK,beef、イカ二杯。ヒジキ、ネギ、レタス、バナナ。
 14:15帰宅。
冷蔵庫のももを喰う。
 14:50家内を「いちふく」へ送る。
悪友コンパである。明かるいうちから飲むのは呑み助の証。
 働いた分アルコールおよび酒税に消える・・・。
「帰りも頼む」と足を確保された。
飲むと蕁麻疹が出る旦那は誠に都合の良い執事だし、運転士だ。
 16:00飯の支度。
二人分でいいので、残飯でオムライスを仕込む・・・。飯と具が5:5で質的に問題はない。
 濃いめの下味で卵を乗せればA級になろうか。
サブは イカの生姜焼き。箸置きは冷奴。レタスサラダ。
 17:15摂食。質量とも問題なし。
18:00Y自治会長来宅。敬老記念品リスト確認。やはり名誉会長の分が問題になった。
19:30シャワー。ウエイトは山から1.0ポイント戻って、元の木阿弥。
 明日の予定;敬老記念品リスト締切準備。
今日の問題点;恵那市社協から78歳以上の高齢者には敬老記念祝い品が贈られる・・・。
1000円の商品券である。
毎年社協会費という名目で寄付を自治会から@500集めておきながらである。
なんか納得のいかない旧弊悪弊の感じがする。
止めてしまって、その分を合理化する方が世の中のためではないか。
止めれば無駄な人件費無駄な資材が減る。
自治会長の仕事も減る。
金持ちの老人にこずかいを上げる必要は全くない。