mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

クラリスロマイシン(CAM)

080109
7:00起床。洗濯。今日は教室を自分に言い聞かす。静物続きか、自画像か、考えどころだ。
 今朝方、母は寝床で、痰のつまった咳をしていた。いわゆる非定型抗酸菌症が、じわじわ進行していることを実感する。去年の初めは、右上葉がレントゲン画像から消えた。秋には左中葉に、薄い影が現れた。医者は、積極的治療はしない方針である。クラリスロマイシン(CAM)を日に2錠服用しているが、4者(リファンピシン(RFP)、エタンブトール(EB)、ストレプトマイシン(SM))は副作用から見て、肯定できない。http://www.itorespiclinic.ecnet.jp/sub8-2.htm
11:00母はまだ朝食を続けている。というより中断が多い。NHKTV川上貞奴のときはずっと観ていた。
 強制執行で終わりにして、トイレへ誘導し。続いて散歩。今日は暖かい。
11:45お昼を制作完了。ハムとキャベツとタマネギのソース炒め、続々にくじゃが、続ホウレンソウ、カブ浅漬け。
先に頂いて母を残して出発。
 教室は、やはり持参した、「静物」の続きにした。自画像はキャンセル。で、ほぼ90%仕上がりとした。残りは暇を見て片付けるとして、次回は先生と相談して「静物2」とすることで決める。やれやれ。帰り際に、23日からの日展東海展の前売りを買った。
 帰ると、母は「党首討論」を見ていた。トイレの電灯がついていたので、母が行って消し忘れた?。と指摘するとイヤイヤ立ち上がって、消しに行った。洗濯物を取り込んで、母にたたんでもらう。お茶と菓子。次は「黄門」。
  晩、面倒なので、カレーライスを選択。芽の出たジャガイモを減らすため・・・。昨日漬けた、あちゃら漬けは、いい塩梅に漬かる。カレーの受けには好都合だった。
  母も完食。
 遅めのデザートに、メキシコ産メロンを出すつもりで割ってみた。まずまずの外観をしていた。冷蔵に保管。
 
 ケータイの(W53CA)写真を始めて取り込んだ。まずまずかな。デジタルルーペがいいが、これを記録できないのは惜しい。マクロは10センチ。是は物足りない。ICレコーダが付いていて、長時間録音できる。Movie も3時間記録できる。果たして使いこなせるか。
  今夜のTVは「ベートーベン」を母と見るかと考える。
週末予定は、11日午後旧友とお茶の予定MGH。12日母の医者へ付き添い。