mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「あさのあつこ」

四六

080205
7:00起床。シャワー。可燃塵出し。母は7時前にトイレへ行ってまた寝床へ戻った。食後、確定申告の書類確認開始。控除用の、生命保険払い込み証明、火災保険の証明が欠落していた。来週日曜の仕事ができた。10時前に、臨時ニュースで「全員生存」の報。どうやら反対側へ下りてしまったようだ。
  10:00母散歩誘導。家の前を足の悪い、多分要介護2程度の女性と、それに手を添えて話し相手になりながら歩いている女性、多分ヘルパーが通られた。そうしたときは家もヘルパーを頼んでみるかと思うが、いまだ実現しない。ぼたんさんから聞いた「歌う」ことを考えないと・・・。今度DVD探してみよう。
  10:30買い物。塩、バナナ、小松菜、ガンモドキ、アンパン、長いも、秋刀魚2匹、983円。客は少なかった。鯛のアラは売れ残っていた。帰って、古新聞の縛り、13日資源回収まであと一週間。アルミ缶は満タン、新聞紙も10縛り溜まった。
  昼は、秋刀魚&大根おろし、ホウレンソウのおひたし、味噌汁とする。
午後は、図書館へ行きたい。天気は?名古屋は大丈夫で雨は岐阜まで。昨日まで残っていた恵那の雪も今朝のLive cameraでは消えていた。
  12:30図書館へ向かう。先週借りたもの返却。日経2月上旬綴り。中日1月下旬夕刊。借りる本の物色。
先週末Cu\807Al\328で反発している。記事で作家「あさのあつこ」と「きじやのしぶろく定食」のことを注目した。帰りは15:00がリミットだった。頭の上の灰色の雲から少しぱらぱらしたが問題なかった。
  15:30帰宅母に蒸かし芋とお茶。1p158円のサツマイモ(大)は4〜5回お茶請けに出来る。@30円は値打ちで母も喜ぶので、なかなかGOODである。
  昨夜考えた計画のすべては出来なかったが、明日は、洗車ははずせない。DVDも探して見たい。
今夜は、モヤシを食べないといけないし、カレーが残っているので始末したいし、それで行こうかと思う。まず昨夜煮かけた切干大根を調整する、仕上げはスキヤキのタレ。次に鶏肉を解凍し、鳥皮を炒めカリカリにし、それを刻んで、ニンニクと鶏肉を胡椒塩で炒め、もやしを投入、皮投入、顆粒出汁、みりん醤油、最後にコーンスターチでとろみ。確かに10分前に片栗粉を溶いておくといい。とろみを出してから十分火を通すといい。二つ目は
ホウレンソウのおひたし、三つ目は2日前のゴボウ、切干大根、飯にカレー。母は甚く気に入って、全く異なる食欲を示した。なんとなく危ない食欲だ。
  ま、いいか。食ってくたばりゃ人生それ以上はない。下手に慢性疾患症候群で寝たきりよりはいいに決まっている。
  今日は一日後悔していた。5日火曜日はOFFの確率が高く、時期によってTSHへで定期的なmedical examinationの可能性が大であった。それをずっと思っていた。引きずっていた。後悔は後悔しようとしてするものなのだと。