mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

帰り道は月が見送ってくれた

mnumeda2008-02-21

080221
7:00起床。シャワー。資源塵出し。今朝は実父の命日で、63回忌、生まれた3ヵ月後に亡くなっている。位牌を前に出して特別の灯明を上げて、母のことを頼んだ。和ろうそくは火影が揺れるので、風情がある。親父も応援に来てくれそうに思えるが、欲目だろう。今朝は、図書館へ母の本を借り換えに行くつもり。昨夜、妻の電話で、明日、来れそうなので、バスタオル&ウオークマンを頼んだ。ウォークマンは息子が持っているらしい。古いから使えるか?疑問だが、声の図書館を借りてやりたい。
  10時前に車で病院へ、図書を引きとり、図書館へ、30分後病院。紙コップコーヒーを頂きながら、休憩してると「身体を拭く」といってくれて、追い出される。このときパジャマが着替えになる。今朝は熱が下がってる。一昨日の看護師さんがTVはつながったが、「私では映らない」とのこと、で、コンセントを壁に直接差し込むと映った。ケーブルは壁の集中コントロール盤の一番はしにコネクターが有ったようで、それに合うラインに代えてくれたようだ。お昼は、12時に来た。歯ブラシは戻っていた。お昼の大根の煮付けとデザートのメロンゼリーは母の口に合わず、魚と一緒に煮たオクラの種が球状にそろっていて全部吐き出した。したがっておかずは5/10食。その代わりミカンを1個食べた。箸とスプーンと歯ブラシを洗剤で洗ってから、センサーマットを戻し、洗濯物を持って帰る前にナースコールして「帰ります」といって出た。
  今朝炊いた飯を、カップラーメンで食べる。副食はホウレンソウの炒め、梅干、デザートは蒸かし芋、ミカン。
持ち帰ったパジャマを洗濯。昨夜洗った、寝巻とババシャツ各2着を取り込んでたたむ。寝巻きの浴衣のたたみ方は知らない(習わなかった)着せ方は習ったが。
  今、Googleで検索して習ってきた。ガーゼの寝巻きは、イマイチ教科書みたいに行かないが、襟を合わせる事は出来た。夕方は16:30出発。着替えがあるのでリュックにしている。
  夕方からの勤務はK助産師だった。産科と隣同士なので、14人の看護師のうち助産師免状を持ってる方は10人も見える。しかし、産科の“患者様”は極端に少ないようだ。もったいない。
  母の熱は夕方から高くなる、今夕は37.6だった。BP=130で平常。食欲は有ったが、味が薄いと言い出した。95%完食率。洗物をして、服薬を見届けて、センサーを正して、ナースコールして帰った。帰り道は月が見送ってくれた。  Maxで買い物して、シュウマイとアジのフライが主菜。飯は解凍。野菜はホウレンソウの残り。デザートイヨカン。明日は妻が朝、来るといっている。大曽根まで迎えか・・・。