mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

空木

卯の花

080420
7:00起床。シャワー。母検温36.0℃ 己が血圧未測定。弁当作り、朝食作り。母完食、服薬、歯磨き誘導後出発。比較的国道は空いていたがモトツーリングが多かった。11:00前に中津T館に到着し、待つ間カメラ持参で、用水を辿って山のほうへ向かう。お寺の前から、更に辿ると狭くなるが農家の前を過ぎて、シャッター対象が多くなる。クマも多くホバリングしたり、花に群がる。縄張り争うのもいて、人間には興味を示さない。アケビの花、ナシの花、ある御宅の庭外の花の名を奥さんに尋ねたら「知らずに植えてます」とのことで「じゃあまた、後日聴きに来ます」として「はい、宿題にします」と笑ってくれた。更に上る、東原工業所と、纐纈社長宅???が工事中だ。真空熱処理で、時流に乗り成功した様子。まことに結構なことだ。
  更に登って坂口邸の前で引き返す。時間が来たのだ。戻ると、11:30を過ぎた。T3カードで支払い。中津を後にして、自宅。昼直前。妻は休みのようで、玄関横の日陰で草取りをしていた。そこは光苔が植えてある。自宅にも、ワスレナグサが満開、チューリップも盛りだった。
  午後、妻も行くというので、GCへ打ち放し。14:00帰宅、その足で、Kへ取材に行くが、にわか雨に遭った。4616の車は主人と孫が出入りしていて、今日は見込みがなさそうだったので15:00に名古屋へ向かう。
  比較的空いていて、多治見入り口を避けて、生田へ曲がり帰る。東谷の渋滞は皆無だった。
帰って、17:00母の散歩。藤棚から歩いてもらう。緑道では空木(卯の花)が咲き出して、母が一枝ちぎった。持ち帰ってテーブルに挿した。夏の到来なのだ・・・。
約300M。その後MAXへ買い物に出る。明日も弁当を作る予定。親友が来るので、外食になる。母の好きなサバの煮付けを買った。晩は、味ご飯が残っているので、簡単に出来る。とんかつを半分づつ、朝の取り置きのサラダ、昨日の大根厚揚げ煮。母、完食。味ご飯がいいのだろうか。服薬歯磨き誘導。
  ご飯後、昨日の宿題を片付ける。と、来客はGさんで、別の役員の電話番号の問い合わせに来てくれた。手土産を「筍・茹で済み」を頂く。ありがたい。例の欠席者の、ことを尋ねると、日曜の午後1時ころならおられるらしい。郵便物はチェックされないようだ。で、名簿作成担当の方に電話入れて1週間は遅れるを伝える。
  議事録が完成したので、Gさんへ届ける。後ほど連絡があり、「総括」を私がやるといわれた。あまりにお人よしではなかろうか。是は、かなり応援意欲をふつふつとさせる。ま、人間性は仕事を呼ぶのだろう。徳というか出来た方なのだ。尊敬するね。
  明日の予定:AM10迎え。徳川園ほか。夕方母のバスタイム