mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

五弁の野草(ニリンソウ)

nirinsou

080426
7:00起床。シャワー。母検温35.8℃。朝食後定期掃除。母食事90%。服薬、歯磨誘導。9:30恵那向け出発。雨は断続的、間欠ワイパーで十分。土曜はプロが多い。トラックにはさまれて行く。武並から、藤、茂立、久須見、姫栗、を通り帰る。誰もいない、全員出勤のようだ。昼に妻が来たので全員勤務が確認された。昼に妻帰宅、昨夜の残りのパスタと買い置きのピッザを頂く。庭に妻の、苧環、ピンカマジョール、アネモネが咲いているので撮影。雨のやみ間。
  PM久須見で取材。土手に白い、五弁の野草?。見とれる・・・。その他300M彼方の憧憬は神仏への願い空しゅうなりければ、笠置の山の高みに、群雲沸き出でて、ブロウダウンウインド冷たく、吹きつけて、去りなんという。そこまで。15:00名古屋向け帰路。
 16:30帰宅。母散歩誘導。緑道400M歩行。前後は車椅子。
17:30晩の支度。肉じゃがメイン、ニンジンが煮え悪し。厚揚げ煮、サラダ、大根おろし雑魚。母90%。食事中、新統括会長Gさん来宅、このとき、家のチャイムが鳴らない事態に気づいたGさんが指摘、調査すると、室内親機の、ボリュウムセレクトスイッチが3段階の、中・弱の間のニュウトラルに引っかかっていた。中にすると「ピンポン」と鳴る。明日晩臨時三役会議。役員名簿早く作れとのお達しであるが、Fさんが担当ですという。
 で、未完成ながら、すぐに資料はF宅へ届けることとした。
食後、服薬、歯磨き誘導。
 その後、母に書き方「日付・氏名フリガナ・郵便番号・住所・生年月日」。昨夜久し振りにやって、生年月日を忘れていたのでショックを受ける。今夜は書けた。まだら、なのだ。明日から続けよう。
 晩YD戦を見ていたが歯がゆい。雨で中断してしまった。
母とNHK『トップセールス』を観る。実話とフィクションをない交ぜにして話はできているが、時代背景が昭和50年代、己がマイカーが「サニー」から「スプリンター」になったころか。
 母は、22:00就寝。Dは辛勝。上原ケンシンはまだ勝てない・・・。
今夜の予定終了。
明日の予定:13:00Y宅訪問。19:00臨時三役会議。