mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中田が絶不調

ts14106

080505
7:00起床。シャワー。母検温36.1℃。OWNBP127/73。朝食母完食、服薬、歯磨き誘導。散歩誘導するも、雨が降り出した。昼からだろう!予報は。議事録29部をG会長宅へお渡しに行く。仕方なく、屋内部を少しアプローチを少し歩いて、階段を登って終わる。その後は。東濃厚生病院から来た半日人間ドックの資料封筒を開けて、大腸がん検査の容器に名前を書き、尿採取容器の袋に名前を書き、問診表に記入し、既往症調査資料の書き込みする。
 11:00買い物YAMATO。タマネギ、ジャガイモ、バナナ、パイナップル、刺身、ボイルイカ、カレールー、釜飯の素、仏花、昼の弁当、きゅうり。帰りにスギ薬局で、レノア、洗剤。
 雨は、休日の、休日になるだろう。静かに家で過ごす時間は貴重である。
昼は、買った弁当で楽する。母はコロッケ、エビフライ、ひじきの煮物などを好んで食べ、予定量の80%食。食後ルーチンはOK。午後はBS2で黒澤、総合で、DT戦を見るが、中田が絶不調。見るに耐えない。
 15:00母のバスタイム。嫌がるのをなだめすかす。つい語気が荒れるので、息子のことを「こわいにいちゃん」と言い給う。風呂では一人でほっておくと、ろくに洗わないので、背中と頭は介助するが、前のほうも、母の、自分の手が届かなくなる・・・・。出てドライヤー&ブラッシングはルーティンワークになる。
 水分とバニラアイスを差し上げる・・・。母に「黄門」を見せるので、TVを切り替える。
17:00晩の支度。長芋、とろろ汁、マグロの刺身、ホウレンソウのおひたし、サラダ。母完食。食いすぎだ。19:00服薬終わり、歯磨き誘導したが、足がしびれて動けないらしく(正座していた)、しばらく投げ出していたが、歯磨きすることを忘れる。くどく言ってやっと歯磨きに行った。帰りにトイレによる。トイレからの帰りに洗面所へ戻った。下着をゆすぐ気配。間に合わなかった。2時間も経ってないが、歯をみがいている間にぬらしたのだ。手に持った下着奪って、雨のベランダに干す。やっと立って、自分で下着をたんすから出したが、動作が緩慢で、動くのがしんどい風。この調子は去年より性質が悪い。確実にやる気の細胞が再生しない脳になっている。息子の力の限界が見えてきたのだ。母も、寝たきりが楽な世界だと、うすうす感じている。憎たらしい、厳しい息子から解放されたいに違いない、尿まみれでもそのほうが自分らしい・・・、と思い始めている。情けない己を守りながら、それでも、がんばらねば息子は怒って帰ってしまうのではないか・・・。心底では信用していないぞ、嫌ならほっといて出て行け、そういう視線で息子を見る・・・。息子には母の、ほんとうの心持は不可解でしかない。それが限界というものだ。その境目の向こうと、こっちで、思いのすれ違いだけが明瞭なのである。
 母はふさぎこんで、多分、情けなくて、パジャマに着替えて寝てしまった。19:50だ。
今日は、予定終了。息子の脳も腐敗の兆しあり。腐敗を止めるには、普通はホルマリン溶液だが、まだ生きている。生簀の魚の消毒のように、溶液をドカンと投げ込まれても困る。
 明日は、どういう風が吹くか・・・。楽しみでもある。悲しみでもある也。20:00からの月曜「黄門」を見ないかと、気を引いてみると、すべて忘却の母はけろっとして「見る」といい給う。