mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

欠食

長寿医療保険

080611
疲れて、アラームOFFで、8:00まで睡眠延長。母はもぞもぞしていたが・・・。外が騒がしく眠りの延長は妨げられた。いつもより、手早くシャワーも朝食準備もすすめ、30分押しで進行した。
  朝食母100%、検温省略、OWNBP省略。雨は今は降っていなくて、降るのは明日の午後のようだから、洗濯を開始した。服薬、歯磨き誘導、トイレ散歩誘導。出発9:45。買い物ついでの準備をして出かける。昼はメンドイ感が大勢を占めているので、多数決で「サンドイッチ」&「カフェオレ」で決めようと考えた。
  ちょうど、胃の部分の(みぞおち)の腹脂肪の厚みは1年前に比べて5ミリ程度は分厚い感じがする。好きなピーナツの精が胃壁から散開して、布陣を完了した模様である。これに反攻するには、強い意志と断行が必須であるが、思うだけで負けている。夜のオペレーションは必ず誘惑に負けてしまい、敵の思う壺にはまる・・・。何か画期的代償が必要なのだが・・・。
  西端から歩いてもらって、東端でWCに乗る。そこからYAMATOまで押していって、木陰で待ってもらう。トウモロコシ100、南京1/2 128、馬鈴薯100、メロン、ハム、じゃこ、サンドイッチ、ポタージュSP,キュウリ、あんぱん、パンを仕入れ帰宅。
  水分補給で、お茶を勧めたが、むせる。ひどいむせ。涙が出て苦しそうだ。背中をさすり姿勢を正すしかない。落ち着くまでに5分要す。母宛の、年金通知書が来ていた。後期高齢者保険の徴収は記入していなかった。後期高齢者保険=長寿医療保険と名称が変っていた。
  11:30昼はサンドイッチ&ポタージュスープ。
早くいただいて、母をトイレ誘導して、ヘルパーが来ると言って、出かける。
  栄で島本により、細筆2Pとペトロール1p購入して教室へ行くと、すでにお二人来ておられた。
2時間たっぷり、先回の続きをやる。
  15:00終了一目散に帰る。母はやはり昼を欠食した。ヘルパーをゴマカシて、薬だけ飲んだようだ。
3:30過ぎ、まず母をトイレに誘導して、昼のサンドイッチを、お茶と出して、遅遅の、昼食とした。すぐに「黄門」になる。
  16:00恵那市役所へ電話して「人間ドック助成金の申請に必要なもの」を聴く。領収書・検査結果・申請書・印鑑・通帳・・・。であった。検査結果はまだ来てないので、来てから行動計画を考えることにする。
  助成金は費用の6割以下で、上限2万円である。領収書金額は\33,390円なので、20,000円助成してくれる見込みだ。
  17:30晩の支度。
メインは豚丼。つまみは昨日買った、フライドチキン、串カツ、サラダ。豚丼は、タマネギを増量材に使用。隠し味はニンニク1欠けを針に切って、豚を炒める。母、90%食。服薬、歯磨き後、母は横になった。着替えて寝たのは21:30。五月蠅く言ってやっとトイレへ行った。起き上がりが面倒で、動きたくない意思が働くので、五月蠅く言わないと進まない。今夜は予定終了。
  夜G会長からメールで、インディアカ大会前の支出相談・・・。私見を述べた。