mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

テキスト通り

081011
6:30起床。シャワー。
昨夜は、うつつのなかでクシャミが多発した。途中からマスクをした。
7:10病院へ向かう。休みの日は、パーキングがFREEになるので、気分的に車で行く気になる。
早朝は、指定席が空いていて停める。
  1:30からの勤務はAナースだった。
めがねと染めないポニーテールの特徴のある歩き方、今朝また、鼻チューブで酸素吸っていた。
要は、炭酸ガスを溜めたくない・・・らしい。これは、意識レベルを保ちたい・・・というテキスト通りの処置なのだ。ところが、これは午前の回診でドクターにすぐマスクに改められる。
ドクターは、目の前の間もなく天寿を尽くす患者の苦痛を和らげることこそ治療だという考えだ。
 では自分は・・・。
  先生の側につくか。
昼間は、Kナース。先回入院のとき、駆け出しだった・・・どちらかというと外見に似ずもたもた感があった。
が今度も今日も若干その感じは払拭できかねた。しかし進歩の跡は見た。着実な進歩だと思う。大器晩成なのだ。
  母は割かし安定してるので、ラジオをイヤホンで聴いたり読書で過ごす。
昼前Jが来てくれた。月曜日息子等を連れて来るという。
  昼過ぎてから、院内の食堂へ二人で食事に行く。
午後も、ラジオ&読書で過ごす。
  母は、微熱・荒い息・高血圧・痰咳・頻脈 と戦っている。
一番の心配は、心臓動脈がその負荷に何時まで耐えられるか・・・。
その覚悟ができるか・・・。
  19:00Tナースによろしくお願いして帰宅。
疲れを取るため、風呂を入れてぬるい風呂にしばらく浸かっていた。
  晩飯は野菜炒め。
今夜も11:00までには寝る。